テーマは誰もが共感する“普通の家のごはん” 肩肘張らないグルメ漫画『良いかげんごはん』

コミックエッセイ

公開日:2016/2/4


 ほのぼのとした日常をやわらかなタッチで描き、幅広い層の支持を集めているイラストレーター・たかぎなおこ。2016年2月2日(火)、彼女にとって30作目となる書籍『良いかげんごはん』が刊行された。

 美味しいごはんとビールをこよなく愛し、「ちょっといいかげんなくらいが私のちょうど良いかげんかな~」と述べるたかぎ。『良いかげんごはん』は、グルメでもセレブでもない、普通の家のごはんをテーマに、全編カラーで“のんきできままな食生活”が描かれている。

<お品書き>
●春の良いかげんごはん
上京ごはん、実家ごはん/甘い誘惑、ジャムヨーグルト など

advertisement

●夏の良いかげんごはん
夏バテの救世主! すっぱ梅干し/冷静と情熱のあいだごはん など

    夏「トマトシーズン、到来!」より

●秋の良いかげんごはん
ベスト・オブ・ごはんの友/ひとり暮らしの風邪ごはん など

●冬の良いかげんごはん
ひとり鍋、充実計画! /冷蔵庫の大掃除ごはん など

    冬「寒い日のあったかシチュー」より

●スペシャルまんが
良いかげんはどんなかげん? /白菜まるごと物語

 ほかにも、「ときどき食べたくなる実家のみそおでん」「あまった調味料をなんでも入れちゃう麻婆豆腐」「風邪といえばのアルミ鍋うどん」など、誰もが思い当たる内容に「あー、それわかる」「あるある!」と深くうなずき、そして食欲が刺激されること間違いなし。

■『良いかげんごはん
著:たかぎなおこ
価格:1,111円(+税)
発売日:2016年2月2日(火)
出版社:オレンジページ

たかぎなおこ
1974年、三重県生まれ。イラストレーター。2011年より健康誌『からだの本』にて、「たかぎなおこの『良いかげん』ごはん」を5年にわたり連載。『ひとりぐらしも何年め?』『親孝行できるかな?』、『はらぺこ万歳!』『うちの犬(ムク)、知りませんか?』など。
⇒たかぎなおこ公式HP「ホクソエム」