お騒がせショーンK氏! もう「経歴詐称」には騙されない! 詐欺の手口と騙されない人になるための実践法とは?

暮らし

更新日:2016/3/18


『自分のついた嘘を真実だと思い込む人』(片田珠美/朝日新聞出版)

 3月24日に発売された『週刊文春』(文藝春秋)で「フジテレビ“新ニュースの顔”の正体 ショーンKの嘘」と題して、ショーンKこと、ショーン・マクアードル川上氏の経歴詐称疑惑が報じられた。ショーン氏の日本人離れしたルックスに “イケメンすぎて話の中身が入ってこない”なんて声も多々あったそうだが、疑惑が浮上するやいなやウソで塗り固められた人生が浮き彫りに。『とくダネ!』や『報道ステーション』などショーン氏を起用していた番組では、番組内でメインキャストによる謝罪の時間が設けられるなど、なんとも迷惑な話。K氏に裏切られた…!という人も少なくないだろうが、今までバレなかったことが凄い!というのが本当のところだろう。

 ダ・ヴィンチニュースは、過去に『自分のついた嘘を真実だと思い込む人』(片田珠美/朝日新聞出版)や『だましの手口 知らないと損する心の法則』(西田公昭/PHP研究所)といった書籍を紹介してきた。ここで、騙す人の心理や嘘に騙されないための予防法をおさえておこう。

賢くてちゃんとした人ほど騙される、氾濫する詐欺の手口

だましの手口 知らないと損する心の法則

advertisement

 さて問題です。

 頭がよくて、はっきりものを言える、35歳独身の女性。

学生時代は社会学を学び、差別問題に関心を持ち、反核デモにも参加していた彼女は現在、何をしているでしょう?

A. 銀行の窓口係をしている。
B. 銀行の窓口係をしながら、女性差別撤廃の運動にも参加している。

 これには、Bを選ぶ人が多いという心理学実験結果があるそう。
その理由に注目!→https://ddnavi.com/review/202412/a/

もう嘘には振り回されたくない! “プチ悪人”のすすめ

 『自分のついた嘘を真実だと思い込む人』の著者によれば、まるで息を吐くように嘘をつく人が存在し、そのような人は真実と嘘の境目が曖昧になった結果、自分の嘘を真実だと思い込んでしまい、罪悪感もなく堂々と振る舞って周囲を信用させてしまうとのことだ。そして、そんな嘘を見抜き、踊らされないようにするために推奨されるのが“プチ悪人”だそう。

プチ悪人になるための5つの実践法とは?
https://ddnavi.com/news/265583/a/