めざましテレビで「ドフラミンゴ系女子」が紹介され大きな話題に!「言葉のインパクトが半端ないwww」

マンガ

更新日:2017/2/20

 2017年1月16日(月)に放送された「めざましテレビ」で、おしゃれ芸能人も愛用中のもこもこアウターについて特集。番組内では、この“もこもこアウター”を着ている女子が『ONE PIECE』に登場するドフラミンゴをもじって「ドフラミンゴ系女子」と呼ばれていることも紹介し大きな話題となった。

 同番組では、SNSでの「最近ドフラミンゴ系女子多いよね」「電車でドフラミンゴ系女子2体に囲まれた。勝ち目が無い」というコメントを紹介。街を歩いている女性にもインタビューしており、ピンク色のもこもこアウターを着た女性たちも街を歩いていると知らない人に「ドフラミンゴ」と叫ばれることや、「あれ? 今日ドフラミンゴだね」と言われることを明かした。

 『ONE PIECE』に登場するドフラミンゴはいつもフラミンゴのようなピンク色の羽毛の上着を羽織っており、これが「ドフラミンゴ系女子」の由来のよう。これには視聴者からも「言葉のインパクトが半端ないwww」「パワーワードすぎるだろ」「凄いしっくりきた。この言葉を生み出した人天才だな」と大反響。

advertisement

 この“もこもこアウター”、正式には「プードルコート」と呼び、韓国発のファッションとして今若い女性の中で流行中。この「ドフラミンゴ系女子」という言葉が話題になったことで「これからピンクのもこもこアウター着てる人見たら、ドフラミンゴしか頭に浮かばない」「ドフラミンゴ好きだからドフラミンゴ系女子やりたい」という声が。

 「ピンクのもこもこがドフラミンゴ系なら、黒のもこもこはコラソン系女子だな!」「私はコラソン系女子です!」とドフラミンゴと色違いの黒色の上着を羽織っている、ドフラミンゴの実弟、ドンキホーテ・ロシナンテから「コラソン系女子」という言葉も派生しているもよう。実は探せば「○○系女子」はもっとたくさんいるのかも。