お互いの浮気を公認!? 離婚せず歪んだ2年間を過ごした夫婦のリアルな記録。ドロ沼の状況の末にふたりが選んだ結論は?【書評】

マンガ

公開日:2025/8/6

※この記事はセンシティブな内容を含みます。ご了承の上、お読みください。

 不倫は許されないものである。しかし、周囲が許さなくても夫婦がお互いの不倫を許容しているとしたら……。『浮気公認夫婦です。私たちの歪んだ結婚生活』(やまみー/竹書房)は、実際に浮気を公認しあった夫婦の2年間の記録とその結末が描かれたノンフィクションコミックエッセイだ。

advertisement

 専業主婦・やまみーは、家計が苦しくなりパートを始める中で、子育てに非協力的な夫へのイライラを募らせる。やがて一緒に寝ることすら苦痛になるほど夫婦間の溝は深まっていった。そんな中で発覚した夫の浮気。「彼女と別れるか、私と離婚するか」という選択を迫るも、どちらも選べないと答える夫。そんな煮え切らない夫に対し、妻は5つのルールを設け、互いに恋人を作ることを認める形で夫婦関係の継続を決める。

 その後も彼女とデートを繰り返す夫は、妻が浮気できるはずがないと思い込んでいた。しかし夫をギャフンと言わせるべく、妻は出会い系サイトで恋人探しを開始。やがて相手ができ、夫とは別の男性との恋を楽しむ。だが夫は妻の浮気は許せないと邪魔をしてくるのであった。喧嘩が絶えず、妻は再度の離婚の選択を突きつけるが、結局どちらも離婚を選ばないまま浮気公認の関係を継続していく。その過程でふたりは自分にとって本当に大切なものは何かを再確認するのであった。

 不倫は許されないという一般論を超えたこの夫婦。浮気公認という歪んだ2年間を過ごした末に、ふたりが見出した結論は――。

 夫婦関係に悩みを抱える人や、パートナーとの関係について考えたい人は本作が一つの参考として役立つかもしれない。常識的な夫婦関係の枠組みとは異なる記録だが、そこには夫婦としてともに歩むことの意味や、家族の絆の本質を問う要素が含まれている。

文=ネゴト / くるみ

あわせて読みたい