Yi Xi(イー・シー)が“狂気の物語”を歌うボカロ曲『マッテイル』が中毒性抜群! 闇曲集まる「ボカダーク投稿祭」でいいね数1位を獲得
公開日:2025/8/1
今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『マッテイル / Yi Xi』というミ瑞さんの動画です。
投稿者メッセージ(動画説明文より)
はじめまして、ミ瑞(みみず)と申します!
なんて狂気的なお話!!!!!!!!!!!!!!!
ボカロPのミ瑞(みみず)さんが投稿した、Yi Xi(イー・シー)オリジナル曲『マッテイル』が注目を集めています。本作は2025年6月21日・22日に開催された「ボカダーク投稿祭2025」で、参加作品中最多の「いいね」を獲得しました。

まず「ボカダーク投稿祭」について紹介します。このイベントは「普段言えないような“闇”を歌に昇華する」をテーマにしたボカロ曲を投稿するユーザー企画です。ここでいう“闇”とは、社会批判や劣等感、蔑み、自己批判、シンプルな悪口など。期間中には200曲を超える作品が投稿されました。

『マッテイル』も極めてダークな世界観を描いた楽曲。最大の魅力は、アップテンポでキャッチーな曲調と、その裏に隠された狂気的な物語とのギャップです。軽やかなメロディとは裏腹に、歌詞はゾッとするほどクレイジーな内容となっています。

タイトルの『マッテイル』には、「待っている」という意味だけでなく、英語の「MAD TALE(狂気の物語)」をかけたダブルミーニングが込められています。つまり、「待っている存在」がただの誰かではないことを暗示しています。
愛とか恋とかバカバカしい
みんな狂ってしまったんだ
かかって来いよ僕を倒すためのスーパーヒーローくん(笑)
一見すると、愛や恋に傷ついた人物が皮肉を込めて語っているようにも読めますが、歌が進むにつれて、その言葉の裏に潜む「異常性」が浮かび上がってきます。特にサビで放たれる「2秒後お前は死んでいる!」というフレーズには、底知れぬ恐ろしさが漂います。

さらに、ミ瑞さん自身が手がけたアニメーションMVもこの狂気をより印象的にしています。包丁を振りかざしたり、理性が崩壊したような笑みを浮かべるYi Xiのイラストは、かわいらしさの中におどろおどろさがあり、見る人の心を惹きつけます。

人気楽曲『BUTCHER VANITY』へのオマージュ的要素が盛り込まれていたり、背筋がゾクッとするような演出が盛り込まれていたりと、幅広い表現で楽しませてくれる楽曲です。興味を持った方は、ぜひ動画を視聴してみてください。
視聴者コメント
可愛い!
この曲でYi Xiちゃん知れて嬉しい
ここ鳥肌すぎる
好き過ぎる
何回も見るといろいろな曲のリスペクトとオマージュが細かくて只事ではない曲
文/高橋ホイコ
▼動画はこちらから視聴できます▼
『マッテイル / Yi Xi』