もはや竪琴は不要? 冥界の番人も心打たれる、ねこの鳴き声【オルフェウスとねこ】/よっ!ねこむかしばなし⑦

マンガ

公開日:2025/11/9

元となったむかしばなし
アテナとアラクネ

昔、アラクネという機織り名人の少女がいました。町の人々は、彼女の技が女神アテナから授けられたのではないかと思いましたが、彼女は自分の力で身につけたと否定しただけでなく、アテナを貶めます。
それを耳にしたアテナはおばあさんに変身してたしなめに行きますが、アラクネはむしろ挑発しました。怒ったアテナは本当の姿を現し、機織り勝負を提案します。
アテナは神々の気高い姿を織ったのに対し、アラクネは神々をバカにした姿を織りました。
出来栄えは両者とも見事でしたが、アテナはアラクネの織物の内容に激怒します。アテナはアラクネの織物を引き裂き、彼女にトリカブトの汁をかけ、クモの姿に変えてしまいました。

<第8回に続く>

本作品をAmazon(電子)で読む >

本作品をRenta!で読む >

本作品をブックライブで読む >

本作品をBOOK☆WALKERで読む >

あわせて読みたい