『学園ベビーシッターズ』およそ1年ぶりの最新巻!“うるるんぱんだちゃん”目指して虎太郎、大奮闘…?
更新日:2025/11/5

少女向け漫画雑誌『LaLa』で連載中の学園×子育てコメディ『学園ベビーシッターズ』(時計野はり/白泉社)。そのコミックス最新27巻が、11月5日に発売される。
物語の主人公は、両親を飛行機事故で亡くした男子高校生・鹿島竜一。弟の虎太郎とともに、「森ノ宮学園」の理事長・森ノ宮羊子に引き取られた竜一は、面倒を見てもらう代わりに、学園内の保育ルームでベビーシッターを務めることになる。弟の世話で鍛えられたこともあり、子どもの扱いはお手のもの、だったはずだが――。キュートかつパワフルなベビーズに振り回されながらも、充実した毎日を送っていく。
笑いあり、涙ありのハートフルなエピソードで多くの読者を魅了してきた『学園ベビーシッターズ』。2009年の連載開始から長く愛され続け、今や累計発行部数は500万部をゆうに超える。さらに2018年には待望のTVアニメ化を果たし、2024年9月には連載15周年という節目を迎えた。
前巻からおよそ1年ぶりとなる最新27巻では、うるるんぱんだちゃんのくじを引きたい虎太郎の奮闘が描かれる。竜一と一緒にお店へ向かうも、お目当ての商品はすでに売り切れ……。果たして虎太郎は無事にくじを引けるのだろうか。
一方、自分の進路に頭を悩ませるのは、竜一の先輩・犬井博幸。やりたいことが何もなく、進路希望調査票を提出できずにいたが、そもそも留年するかもしれないことに気付き…!? そのほか特別編4本が収録されているなど、見どころ盛りだくさんだ。
また、見逃せないのはマンガ本編だけではない。最新27巻と「LaLa」12月号の連動企画として、応募者全員にA4サイズの特製クリアファイルをプレゼント。竜一や虎太郎をはじめ、おなじみのキャラクターたちが描かれたデザインで、連載15周年を象徴する“15”のモチーフもあしらわれている。
また、最新巻の発売日と同じ11月5日には、YouTubeチャンネル「花とゆめコミックスチャンネル」にて記念PVを公開。こちらは27巻発売を記念した特別映像となっており、テレビアニメ版で竜一役を務めた声優の西山宏太朗が出演する。
さらに11月21日からは、東京・有楽町で「15thアニバーサリー『学園ベビーシッターズ』原画展」も開催予定。貴重なアナログ原稿から精密な複製原稿まで、懐かしの名シーンを中心に多数の原画が展示される。原作者・時計野はりによる描き下ろし等身大キャラクターパネルや、これまで公開されなかったボツネームの展示も予定されており、ファン必見の内容だ。なお2026年1月7日(水)からは、神戸会場でも開催される。
ほかにも10月21日より「motto cafe 大阪店」ではコラボカフェが開始されるなど、スペシャルな企画が盛りだくさん。今年の秋は、ファンにとって嬉しいイベント尽くしのシーズンとなりそうだ。
