「ぼくはサンタさんがほしいです」クリスマスの置き手紙。子どもの無邪気な好奇心とグロテスクな結末【漫画家インタビュー】

マンガ

公開日:2025/11/1

「ぼくはサンタさんがほしいです」と書かれた置き手紙。心がふわふわと落ち着かないクリスマスのある日。子どもの無邪気な好奇心とグロテスクな結末…。
今回はサンタさんを軸にした4コマ漫画を集めました。漫画家・イラストレーターとして活躍する雪のヤドカリ(@yukinohotel)さんが送る「癖になる文学的なオチ」を楽しんでみてください。

【30日間無料】Amazonの読み放題をチェック >

「ぼくはサンタさんがほしいです」と書かれた置き手紙。プレゼントを配りに来たと思われるサンタさんは「子どもの願いはカワイイのう」と言いながら、全身すっぽり入ってしまうほどの巨大なクリスマス仕様の靴下の中に入ってみることに。ほんの出来心のつもりで入ったのですが、しかし、サンタさんは思いもよらぬ結末を迎えることになります。子どもの純粋でグロテスクな欲望を描いた4コマ漫画でした。

雪のヤドカリさんがもらった中で、一番自慢したいクリスマスプレゼントを教えてください。

雪のヤドカリさん(以下、雪のヤドカリ):ヨン様のサイン(本物)です。
クリスマスに一回も喋ったことない隣のクラスの子がくれました。カタカナででっかく『ペ』とだけ書いてあります。

あわせて読みたい