見た目が小学生の新任教師を利用して、SNSでバズりたい教頭が暴走! しかしその結果は…【漫画家インタビュー】
公開日:2025/12/2

『小学生にしか見えない新任教師の話』は、成人しているとは思えない幼い容姿の新任教師・小山内先生を中心に巻き起こる騒動を描いた学園コメディだ。
初登校の日、小柄で童顔な小山内先生を見た生徒たちは、「小学生じゃないの?」「童顔すぎ!」と大騒ぎ。ざわめきが収まらない教室に腹を据えかねた教頭が、「ふざけるのもいい加減にしなさい!」と生徒たちを一喝する。
しかし、どうにも教頭の様子がおかしい。どうやら彼には、小山内先生を利用してSNSで”バズり”たいという下心があるようで――!?
見た目は幼いが中身はクールな新任教師と、ユニークな性格を持つ教頭の軽妙なやりとりがクセになる本作は、X(旧Twitter)を中心に人気を集めており、5万以上のいいねを獲得。
作者・穂高汐(@shio_hodaka)さんに、創作のきっかけやこだわりについて語ってもらった。
学生時代の思い出をもとに描いた学園コメディ
ーー本作を描こうと思ったきっかけや理由を教えてください。
学生時代、いろいろなタイプの先生たちがいて楽しかったことを思い出したのが創作のきっかけです!
ーーこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントを教えてください。
こだわったポイントは、教頭先生の描写です。あとは、小山内先生の冷たい目にも注目してもらいたいです。
ーー特に気に入っているシーンはどこですか?
教頭が「クーン」と鳴くシーンが気に入っています!

ーー小山内先生と教頭先生のユニークなキャラクターに引き込まれました。モデルとなった人物や参考にされた作品などはありますか?
特定のモデルはいませんが、小山内先生は”不憫クール”な雰囲気にしたいと思って描きました。教頭は、なんとなく描き進めていくうちにあのキャラクターに落ちつきました。
ーー教頭先生の「SNSでバズりたい」という欲求は、インターネットが普及した現代は誰もが少なからず持っています。ご自身は、SNSに作品を投稿される際に意識していることはありますか?
漫画を描くことが最も読者の方々に喜んでもらえることだと考えているので、SNSを見ることに時間を取られすぎないよう、1日10分以上は見られない設定にしています。通知も来るとどうしても見たくなってしまうので、仕方なく切っています。教頭には私の努力を見習ってほしいですね。
ーー読者の感想の中で、特に印象に残っているものがあれば教えてください。
教頭を好きだと言ってくださる方が大勢いらっしゃったのがありがたかったです。
ーー最後に、作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。
漫画を読んでくださってありがとうございます! 頑張ります!
