SNSで愛される不思議ないきもの“ちびっ福”の物語がついに書籍化! それぞれが愛する主さんと紡ぐ癒しストーリー【書評】
PR 公開日:2025/12/30

SNSでフォロワーを癒してきたポケットサイズの不思議ないきもの「ちびゴマ&仲間たち」。「ちびっ福」と名を改め、『あなたとくらし隊!ちびっ福』(はまゆ/主婦の友社)として、ついに書籍化された。
鮮やかなフルカラーで描かれる、ちびっ福たちと彼らの相棒・主(ぬし)さんの物語。読み終えたらきっと、ついつい傍に彼らの気配がないか確認してしまうことだろう。
気に入られるとハッピーに!? 不思議ないきもの“ちびっ福”の生態
本作の舞台・福来町には、ちびっ福と共に暮らす人々が住んでいる。ちびっ福たちは犬・アザラシなどの動物や、鬼・龍といったお伽噺に出てくる存在など、姿形はさまざま。しかし共通して周波数の合う人にだけ見え、自分が気に入った人の家や建物・自然に住みつく習性を持つ。そんな彼らが住みついた家の住人、通称“主さん”にはハッピーなことが起こるという噂だ。
ちびっ福たちは気に入った人の家に住みつくと、一途に各々の主さんを見守り、強い味方となってくれる。自分たちのできる範囲でお手伝いをしたり、想いのまま甘えたり、健気に主さんに寄り添うちびっ福たちの姿はとても愛くるしい。とくに彼らの屈託のない笑顔を見ると、思わず頬が緩んでしまう。

今明かされる、それぞれのちびっ福と主さんの出会い
ちびっ福だけでなく、それぞれの主さんの人柄にもスポットライトが当てられる。幼い小学生から白髪の老婦人まで、年齢はさまざま。本作では7人の主さんが、それぞれのちびっ福たちとどんな経緯で出会ったのかが描かれる。
中でも心温まったのは、鬼の姿をしたちびっ福・ちびオニの物語だ。節分で盛り上がる福来町で、怖がりなちびオニは「鬼は外」という定番のフレーズが飛び交う中、1人暗い夜を逃げ惑っていた。そんな中で出会ったのが、恋人と別れ傷心していた女性・彩。彼女はちびオニを怖がることなく室内へ招き入れ、温かいレモンティーを振る舞ってくれる。


鬼の姿と認識しながらもちびオニを受け入れた彩との出会いは、まさに「周波数が合う」を体現したエピソード。徐々に絆を深めていくちびオニ&彩の微笑ましい後日譚も、本編でぜひ見てみてほしい。
主さんに寄り添うちびっ福の行動に、自ずと読者も鼓舞される
ちびっ福たちに気に入られた主さんは、いずれも何かしらの悩みを抱えている。仕事が立て込んで疲れていたり、家族への不満が溜まっていたり、誰もが陥りやすい切実な悩みだ。そんな主さんの緊張した心も、ちびっ福たちはスッとほどいてくれる。


主さんのために病気の看病をしたり、家族・友人と仲直りするきっかけを作ってくれたり。“自分の気持ちに寄り添ってくれた”とわかるちびっ福たちの行動は、小さい体ながらも頼もしさすら感じられる。大切な人のため奮闘するちびっ福たちの姿は癒されると同時に、あなたを鼓舞してくれることだろう。
『あなたとくらし隊!ちびっ福』はSNSで好評だった作品が全面的に加筆修正され、描き下ろしの長編ストーリーも追加された大ボリュームの1冊! ちょっと疲れているとき、ちびっ福たちがきっとあなたを和ませてくれるはずだ。
