加藤史帆が選んだ1冊は?「諫山さんだけが持っている“記憶”なんじゃないかと思ったくらいです。」

あの人と本の話 and more

公開日:2024/7/13

 ※本記事は、雑誌『ダ・ヴィンチ』2024年8月号からの転載です。

加藤史帆さん

 毎月3人の旬な有名人ゲストがこだわりのある一冊を選んで紹介する、ダ・ヴィンチ本誌の巻頭人気連載『あの人と本の話』。今回登場してくれたのは、加藤史帆さん。

(取材・文=松井美緒 写真=TOWA)

advertisement

『進撃の巨人』に加藤さんが「どハマり」したのは、18歳のとき。日向坂46のキャプテン・佐々木久美さんに薦められ、手に取った。

「膨大な伏線と深すぎるストーリーに圧倒されて、作者の諫山さんだけが持っている“記憶”なんじゃないかと思ったくらいです」

 ミカサのコスプレをブログで披露したこともある。

「一時期、本気でアッカーマン一族になりたくて(笑)。エレンも大好きです。メンバーと“地鳴らし”ごっこをしたり(笑)。すべてを一人で抱えて、世界の未来のために辛い決断をする彼の姿は切なかったですね」

 最終巻は購入したものの、衝撃に耐えられる自信がなかった。

「1週間くらい薄目でパラパラめくって心を慣らして……。ようやく意を決して読んだら、『エレン、お疲れ様』と泣いてしまいました。ミカサの彼を想う気持ちにも胸が痛くなりました。人類の争いと愛について、考えさせられるラストです」

 改めて、自身の人生にとってかけがえのないマンガだと感じる。

「これから何度でも読み返したい。自分に子どもができたら、絶対に読んでほしいと思います。『進撃の巨人』の英才教育をしたいです(笑)」

 加藤さんは、MBSドラマ特区『彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる』で連続ドラマ初主演を務める。原作は同名タイトルの人気ガールズラブ・コミック。加藤さん演じる彩香は、同じ職場の弘子先輩が大好きで、日々積極的にアピールする。

「思わず笑ってしまう面白いシーンがたくさんあります。コメディーと恋のドキドキのギャップを、きちんとお見せできたらと思います」

 彩香は、自分と重なるところが多いと言う。

「先輩に恋する前の彩香ちゃんは、鉄仮面と呼ばれるくらいぶっきらぼうな子でした。私も昔は笑顔が苦手で、基本、真顔。怒っていると勘違いされたりもして。アイドルになって、変わることができました。とにかくピュアで一生懸命な彩香ちゃんを、原作のイメージを大切にしながら演じたいです」

 弘子先輩役を務めるダブル主演の森カンナさんとは、息がぴったり。

「すごく優しくて、私の変な発言にも丁寧にツッコんでくださいます(笑)。弘子先輩がカンナさんで本当に嬉しい。コミカルなガールズラブなので、幅広い方に楽しんでいただけると思いますし、みなさんに元気になっていただける作品です」

ヘアメイク:Mao(MAXSTAR) スタイリング:北村おりの 衣装協力:ワンピース(RANDA)、イヤリング、ブレスレット(共にrare632)

かとう・しほ●1998年、東京都生まれ。日向坂46メンバー。2016年、「けやき坂46 メンバーオーディション」に合格。19年より『CanCam』の専属モデルを務める。ドラマ「DASADA」シリーズ、『これから配信はじめます』、舞台『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』などに出演。

あわせて読みたい

MBS ドラマ特区『彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる』

MBS ドラマ特区『彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる』

原作:『彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる』(Sal Jiang/双葉社Webアクションコミックス) 出演:加藤史帆、森 カンナ 7月4日よりMBS(毎週木曜24時59分~)、TVK(毎週木曜23時30分〜)ほか順次放送スタート
●話題のガールズラブ・コミックスがドラマ化。彩香は、同じ職場のみんなの憧れ、弘子先輩が大好き。日々アピールするも相手にされない。一方、実は女好きの弘子先輩は、積極的な彩香に内心ドキドキしていた。究極のすれ違い“じれキュン”恋模様。
(c)「彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる」製作委員会・MBS