隠れて副業するか、堂々と副業するか/毎日でぶどり
更新日:2020/6/28
仕事や成長できず迷っているアナタに、ちょっとしたヒントをくれる漫画「毎日でぶどり」。 ダメにわとりの「でぶどり」と意識高い系ヒヨコの「ひよ」が日常のちょっとした悩みを代弁します。

副業の是非は度々議論になります。
しかし副業は(反社会的なものや本業に支障をきたすものでなければ)会社が推奨するべきだと思っています。
よく会社に隠れて副業をするというケースも見受けられますが、公言してもいいくらいだと思います。
たとえば本業の他に文章作成の副業をしている場合、本業内でそのスキルを活かす場も生まれてくるハズです。
本業と直接的に関わりがないスキルでも、本業をしているだけでは生まれない視点の違うアイデアも生まれやすくなります。
できれば時間の切り売りではなく、新しいスキルを身につけたり得意なことを活かす副業を堂々とやれば、相乗効果が期待できます。
橋本 ナオキ

橋本ナオキ(はしもと・なおき)
イラストレーター。大阪府大阪市出身。関西学院大学を卒業後、東京のIT企業にてシステムエンジニアとして勤務。社内研修で10年後どうなっていたいかを聞かれて「イラストやデザインがやりたい」と気づく。ある時期に終電帰りが続いたことで働き方に疑問を持ち、約1年半で退職。その後、バンタンデザイン研究所にてグラフィックデザインを学んだのち、フリーランスとして活動を開始。
現在はInstagramの漫画「毎日でぶどり」の運営・LINEクリエイター・ブログを使った固定収入作りを中心に活動。