『サザエさん』ワカメの将来の夢は“ウグイス嬢”! 健気な努力に「ちょっと泣ける」
公開日:2021/7/11

7月4日に放送された『サザエさん』で、ワカメがウグイス嬢に憧れるというエピソードが放送。あまりの純真無垢な様子に、ほっこりする声が続出している。
そのエピソードは、作品No.8256「ウグイスと野球場」。ある日、ワカメが熱心にテレビの野球中継を見ている。普段はあまり見ないので家族が不思議に思っていると、テレビから流れてきたウグイス嬢の声に耳を寄せ、「すてきな声!」とうっとり。どうやら、ワカメはその球場のウグイス嬢の声がお気に入りらしく、将来はウグイス嬢を夢見ているらしい。
そこでワカメは、まず野球の勉強を開始。「センター」や「外野」など、聞きなれない単語ばかりだが、カツオ協力のもと知識をつけていく。
そんなある日、カツオがいつものように同級生たちと空き地で野球をしていると、そこにマイクを持ったワカメが登場。バッターボックスに立つカツオに向かって、「5番センター磯野くん」とアナウンスすると、周囲は驚き。「僕にもやって」とまたたくまに好評を博す。こうしたワカメのウグイス嬢モノマネは効果てきめんだったようで、同級生たちは次々とヒットし、見事勝利。しかし、カツオだけは調子がくるって、散々な結果となってしまう。
その後、波平から野球場に観戦にさそわれたワカメ。「あのウグイス嬢さんに会えるんだ」と期待に胸を膨らますが、実際に足を運んでみると姿は見えずじまい。しょんぼりしながら帰途の電車に乗ると、ちょうどラッシュアワーだったのか車内は超満員。最寄り駅につくも、降りられなくなって困っていると、なんと近くから「すみません! 降りる人がいます。通してあげてください」との女性の声が。その声にハッと気が付いたワカメは、降車後「あの声ウグイス嬢さんだわ! ウグイス嬢さんが助けてくれたんだ!」と大興奮。さらに憧れを強くさせるのだった。
将来の夢に向かって、一生懸命勉強や練習をするワカメに対し、視聴者からは「ウグイス嬢に憧れるワカメちゃん可愛い… ああゆう話もっとみたい〜」「ちょっと泣いてる 野球場のウグイス嬢さんに憧れるワカメちゃん 純真無垢、うう」「謎のウグイス嬢か… ワカメちゃん夢あるなぁ… いつか会うストーリー作って欲しいものだ…」「ウグイス嬢になりたいからってカツオ達の空き地でやってる野球の試合でアナウンス練習するワカメ、めっちゃ良い笑顔してるなあ」などと、反響を呼んでいる。
娘の夢のため、野球観戦に誘う波平もまた、実にいいお父さんである…。