『サザエさん』少女漫画に夢中のカツオに、波平がかけた言葉とは?「後世に残したい名作」
公開日:2021/12/19

12月12日に放送された「サザエさん」では、The昭和の頑固親父として知られた波平が、カツオにかけた言葉が話題に。ネット上では「令和って感じ」「後世に残したい名作」などと反響があがっている。
そのエピソードは「はがゆい物語」。少女マンガの続きが気になり、夕飯がすすまないワカメ。カツオのクラスの女子たちもその漫画に夢中で、カツオも勧められるが、「戦いもスポーツもないマンガなんて面白くないもん」と読む気がしない様子。しかし偶然、ワカメが置いていたその漫画を読むと、すっかり夢中になってしまう。
その後、登場人物の恋路が気になって仕方がないカツオ。しかし同級生たちには言い出せず、「僕もみんなと一緒にあのカップルの幸せを祈りたいのに…」と悩む。放課後、マンガの発売日ということで、花沢さんたちは書店へ。一方のカツオもいち早く読みたいがために、足早に帰宅。ワカメの姿を探すが、ワカメはすでに読み終わり、そのまま友人に貸してしまったとのことで、カツオはショックを受ける。
その夜、家族から物語の展開を聞かれたワカメが明かそうとした瞬間、カツオはついに「言わないで! 僕も読むのを楽しみにしてるんだ~!」と制す。早く言ってくれればよかったのにと言うワカメに対し、カツオは「だって恥ずかしいじゃないか。女の子向けのマンガだし…」と照れ気味。するとフネは「面白いと思ったなら素直に楽しんだらどうだい?」とアドバイスを送り、波平も「カツオ、面白いものに男の子も女の子も関係ないぞ」と考えを明らかに。このアドバイスに、カツオも「みんなに正直に言って、話に交ぜてもらうよ」と、性別関係なく、好きなものは好きだという素直な気持ちを学ぶのだった。
視聴者からは、「面白いものに男の子も女の子も関係ない」と明言したフネや波平の言葉に対し、「名言頂きましたッッ!」「昭和の父代表がジェンダー問題に言及してて良かった」「少女漫画読みたいカツオの話よかったな 令和って感じだった」「現代のジェンダー問題に繋がっているような気がした。 昭和な磯野家と令和のジェンダー問題… ギャップすごい」「後世に残したい名作だった」などと反響があがっている。
こうした「アップデート力」がまさに「国民的アニメ」と呼ばれるゆえんかもしれない…。
ニュースカテゴリーの最新記事
-
【藤子F・SF短編作品特集!】未来を見通していたかのような作品たち……『ミノタウロスの皿』『ノスタル爺』などの作品をご紹介!【抱けえっ!!抱けっ!抱けっー!】
-
【銀河特急 ミルキー☆サブウェイ特集!】2月6日の劇場版公開間近!初回購入なら全作品50%OFFに!話題のコミカライズや映画制作秘話などを載せた雑誌なども電子書籍で読める!【BOOK☆WALKER】
-
【2026年2月公開】映画の原作小説・マンガ一覧【Amazon Kindle】『ほどなく、お別れです』『教場 Requiem』など
-
【大人の恋愛特集!】背伸びして読んだあの作品たち。『きみはペット』『サプリ』などの作品がKindleで読める!【Amazon】
今月のダ・ヴィンチ

ダ・ヴィンチ 2026年2月号 偏愛文学!/TVアニメ『名探偵コナン』
特集1 人の数だけ、愛の形がある 偏愛文学!/特集2 祝!!放送30周年! TVアニメ『名探偵コナン』動き続ける物語 他...
2026年1月6日発売 価格 920円