15人の女性声優が個性をぶつけあう! 人気企画「声優図鑑」のリアルイベント「こえずか in TOKYO MiX Vol.3」が3月5日(日)に開催!

アニメ部

2017/1/26

 美麗ショットと声優のパーソナルに迫るインタビューで人気の連載企画「声優図鑑」、そして独自の視点でアーティストをフィーチャーする企画「TOKYO MiX」とのコラボイベント「こえずか in TOKYO MiX Vol.3」が、3月5日(日)に浜離宮朝日ホール 小ホールで開催される。

 「こえずか」のイベント第1弾は2015年7月に開催され、アニメやゲームの枠を越えて総勢20名の声優が集結。出演者がバラエティ番組のような“ひな壇”に並んで前のめりに自由に発言するというスタイルで、そのプライベートな一面を紹介する「こえずか!! 本音リサーチ」や、出演者の日常をミニドラマで紹介するという「こえずか!! 私の日常!」などが行なわれ、会場中が爆笑の渦に包まれた。

▲第1弾のイベントの様子。左右のひな壇に分かれて自由にトークを行う、声優イベントではやや珍しいスタイル。

 本イベントは作品関連イベントのようなコンセプトや制約があるわけではなく、しかも声優個人の知られざる内面をクローズアップしていくため、どんなトークが飛び出すか予測不可能。さらに、出演者同士が初めて知る相手の一面から刺激を受けて、思わず意外な本音をさらけ出してしまうことも多々あり…。その結果、各コーナーで珍回答続出、時にはバトル勃発か…という司会者泣かせ(来場者笑わせ)の展開に。

 さらに、小悪魔的なプライベート話でファンをズキュンとさせ、「女子力高いで賞」を受賞した奥野香耶さんや、朗読劇で多彩な演技を見せ「こえずか主演声優賞」を獲得した種崎敦美さん、さらに他の出演者に負けじと前に前にと弾けていた高田憂希さんが「優勝」…といった表彰式も、独自の演出が光っていた。

 第1弾ですでに最高潮の盛り上がりに達したとも思えるこのイベントが、次回はいったいどうなってしまうのか? そのあたりの深~い話を企画・プロデュースを行うオブジェクトの代表である吉村尚紀氏に聞くことができた。最後に出演者からのメッセージもあるので、あわせてチェックしてほしい。

――いよいよ注目イベントの第2弾が開催されますが、そもそも「こえずか」のコンセプトとは?

吉村:声優さんの魅力を多くの人に知ってもらえる場所を作りたいという想いで立ち上げた連載記事「声優図鑑」を長らくご愛顧いただいておりまして、記事で紹介するだけに留まらない新たな魅力を届けられる場所を作りたいと発起してリアルイベントを立ち上げました。もっとシンプルに言うと「とにかく声優図鑑に関わってくれた声優さんを応援したい!」という想いで立ち上げましたので、いわばファンのみなさまと私は同じ立場です。

——過去にコラボイベントなどを行なっていますが、その経緯と狙いは?

吉村:「こえずか」の初回が大変好評だったため、「その作品に出演している&声優図鑑に出たことある声優」という括りでコラボイベントのオファーをいただき開催しました。出演声優さんが作品宣伝のイベントに出演されることはよくありますが、そこに「こえずか」のイベントカラーをエッセンスとして盛り込むことで、通常の作品紹介イベントとは違うアプローチでお力添えできたのではと思っています。

——前回開催したときの手応えは?

吉村:チケットが発売当日にソールドアウトしたことには正直驚きました。このイベントを機に、それまでなかった「Wikipedia」ができた高田憂希さんがそれ以降も着実にご活躍されている姿を見ると、イベントで「優勝」という称号を勝手に与えてしまったことがよかったな、と思いました(笑)。

▲第1弾のイベントで見事優勝ベルトと賞状を手に入れた高田憂希さん。次回の優勝は果たして誰の手に?

——たしかに、高田さんは優勝後のコメントでも「Wikipediaがほしい!」と話されていました(笑)。作品関連のイベントではないこともあって、出演した声優さんたちが、他の方のパーソナルな部分から受ける刺激も多かったようです。

吉村:声優さん同士も、もともと接点があった人とは和気あいあいとしていましたし、はじめましての人とは、このイベントが仲良くなるきっかけとなったようです。とにかく、総勢20名以上が集まったこともあって、ステージから楽屋までワイワイと楽しい一日でした。その結果、「面白かった!」という声を多くのファンの方からいただきましたので「またやりたいな」と深く感じました。そこから1年半ほど空いてしまいましたが(笑)。

——そんな中、今回の出演者にも注目が集まっています。

吉村:前回は、沢城千春さんや山谷祥生さんといった、女性に混ざっても馴染みが良い男性声優も出演していただきましたが、今回はズバリ女性だけ! MCは、悩みましたが、前回の公演でもご活躍いただいた天津 向さんにお願いしました。楽しい時間にする責任を果たしてくれることでしょう(笑)。

——前回は総勢20名以上だった声優が、昼の部と夜の部でそれぞれ10人という構成に。

吉村:両部に参加する人を5名、片方ずつ参加する人を各5名として、キリの良い10名構成です。なるべく全員に少しでも長くスポットが当てられるように人数を絞りました。そして、なるべく(コラボイベントを含む)今まで出たことがない人にお願いしよう、という広い視点でお声かけをしました。アニメ作品などで共演経験のある人も揃っていますので、そのアニメのファンの方にも興味を持っていただけたらありがたいです。

——イベントはどんな内容になるのでしょうか?

吉村:「魅力発掘! 夢発掘!」このサブタイトルを活かせる内容にしたいと思っています。トークが中心で、前回好評だったミニサイズの生アフレコも、またやりたいですね。イベントからの派生コンテンツの制作も考えています。そういうきっかけが生まれる時間になるように構成するつもりです。

——前回は、沢城千春さんが「ダサい!」と言い切ったオリジナルTシャツが話題になりましたが、今回は完売を目指しますか?

吉村:「クソダサTシャツ」という名誉あるニックネームをいただいたワケありグッズですが、今回も完売を目指します! 前回出演の声優さんがイベント中に着てくれたこともあって、お情けで買ってくれた方が多かったのか、実はSサイズはほぼ完売状態です(笑)。なので、思い出の品として部屋着でも良いので、ぜひお手に取ってみてください。

▲こちらが不名誉な愛称がついてしまった噂のTシャツ。果たして完売はなるか?

——もしかして、今回もイベント限定グッズはありますか?

吉村:新グッズですね! もちろん期待に応えて?作ります(笑)。“クソダサ”でなく、人前で身につけても大丈夫なグッズを目指して作ります(笑)。

——そして、「こえずか」の今後の展望は?

吉村:イベントの回数を重ねることはもちろん、今度は出演者が男性のみのイベントもやってみたいです。男女混合ももちろんやりたいので、テーマに寄せた出演者構成にすることなども含めて、さまざまなテーマで開催したいと考えています。そして、重ねてとなりますが派生コンテンツを作りたいです。

——ありがとうございました。

 吉村氏の言葉にもあった「声優の新たな魅力を届けられる場所」として注目を集める本イベント。アニメなどのいわゆる販促イベントとは一味も二味も違った声優本人の魅力を再発見することができる、声優ファン必見のイベントになることだろう。

 1月24日(火)よりすでにチケットの販売も始まっており、早めの申し込みをおすすめしたい。

◆イベントページ(※チケット販売へのリンクあり)
http://object-co.jp/koezuka/2nd/

最後に、「こえずか in TOKYO MiX Vol.3」の出演者コメントを紹介しよう。

昼の部&夜の部 出演

<高橋花林>
こえずか、2回目のイベントに呼んでいただけて嬉しいです!
はじめましての方もいらっしゃるので、皆さんとのお話の中で、私の新たな一面も発見していただけたらな、と思います!
一緒に楽しい時間を過ごしたいです。
どうぞよろしくお願いします!

<遠藤ゆりか>
「こえずか」再び開催です! 前回に引き続き遠藤ゆりか、参加させて頂きます!
ご一緒したことのある方だけでなく、初めましてな方もいらっしゃるので、
どんなトークが飛び出すのか今からドキドキです。
みなさま是非気軽なきもちで遊びにきてくださいね。

<日岡なつみ>
「こえずか」に出演させて頂けることになって、とても嬉しい気持ちでいっぱいです!
2回目の開催ということですが、私は今回が初めての出演です。
どんなイベントになるのか、私自身今からとても楽しみです…!
みなさん、ぜひ足を運んでくださると嬉しいです!

<秦佐和子>
声優図鑑をご覧のみなさまこんにちは、秦佐和子です。
この度、「こえずか」に参加させて頂けることになりました!
ご一緒させて頂く方々も素敵な方ばかりで、とても楽しみです♪
みなさまと楽しい時間を過ごせることを心待ちにしております。
ぜひ皆様遊びにきてください!

<田上真里奈>
こえずか初参加! 作品や役を通してのイベント以上に、パーソナルがぶつかり合うイベントになりそうですね。
ご一緒する多彩な出演者のみなさまと、会場のお客様と共に楽しみたいと思います!

昼の部 出演

<影山灯>
「こえずか」に出演するのは初めてなので、今からわくわくどきどきしてます!
同じ時間を共有して私のことをより知ってもらえたら嬉しいです♪ がんばります!

<小澤亜李>
この度イベントに参加させていただくことになりました、小澤亜李と申します!
沢山の出演者の方々、お越しくださる皆様と「こえずか」でしか味わえない特別な時間を過ごせることを今から楽しみにしております。

<長縄まりあ>
こんにちは、長縄まりあです。
「こえずか」に初参加させていただくことになりました。とっても嬉しいです。感謝です。皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思っていますので、是非遊びに来て下さい!

<田中あいみ>
声優図鑑をご愛読されている皆様へ「こえずか」開催のお知らせ!!
この度、私、田中あいみも出演させていただくことになりました。
初めましての方ばかりでわくわくしています! 楽しくお喋りしてまいりましょう〜♪

<古賀葵>
声優図鑑をご愛読頂いているみなさまー!
なんと! 「こえずか」開催決定です~!
わたくし古賀葵も出演させて頂きます~!!
ドキドキだけど、とっても楽しみです!
みなさまよろしくお願いします!

夜の部 出演

<佐々木未来>
「こえずか」に出演させて頂く事になりましたー!!
声優図鑑を見て下さった方もビックリの新たな一面が見られちゃうかも!?
どんなイベントになるのか今からとっても楽しみです~♪

<尾崎由香>
声優図鑑を愛読されているみなさん! 「こえずか」が開催されます!
私、尾崎由香も出演させていただくことになりました!
こういったイベントに出演するのは初めてでドキドキですが、沢山の方にお会い出来るので今から楽しみにしています!
よろしくお願いします♪

<八島さらら>
はじめまして! 八島さららです。
「こえずか」に出演させていただくということで、何が起こるのか不安ですが…
プライベートでしか発揮されない、八島の「子供力」がお見せできるといいなぁ、と思っています。わーい!

<本多真梨子>
3月5日! こえずかのイベント2回目開催です!!
私も夜の部に参戦させていただきます。
夜の部はさどんこと、佐土原かおりもいるし、両部でゆりかちゃんもいるし、他にどんなメンバーが増えるのか楽しみです!
「こえずか空間」を面白おかしく盛り上げよう〜!お待ちしてます!

<佐土原かおり>
声優図鑑をご愛読のみなさん、こんにちは! 佐土原かおりです。
「こえずか」2回目の開催に、なんと私も出演させて頂くことになりました!
共演者のみなさんとどんな事をするのか…どんなイベントになるのか、今からドキドキで仕方ありません…。
是非是非一緒に楽しんで頂ければと思います!
お会い出来るのを楽しみにしています、どうぞ宜しくお願い致します!

 出演者たちも、何が起きるか予測できない「こえずか」の出演にハラハラ…いや、ドキドキが止まらない様子。しかも、女性声優のみの出演ということで、どんな女子トークが繰り広げられるのか!? この貴重なイベントに足を運んでみてはいかがだろうか。

文=麻布たぬ

こえずか イベント詳細

「こえずか in TOKYO MiX Vol.3」

★日時 2017年3月5日(日)
昼の部…開場12時00分/開演13時00分
夜の部…開場17時00分/開演18時00分

★出演
【昼の部&夜の部】
高橋花林、遠藤ゆりか、日岡なつみ、秦佐和子、田上真里奈
【昼の部のみ】
影山灯、小澤亜李、長縄まりあ、田中あいみ、古賀葵
【夜の部のみ】
佐々木未来、尾崎由香、八島さらら、本多真梨子、佐土原かおり
【MC】
天津 向 

★会場 浜離宮朝日ホール 小ホール
(東京都中央区築地5-3-2 朝日新聞東京本社・新館2階)

★チケット(全席指定)
チケットぴあにて 全席指定3,500円(税込)
※プレリザーブ2次受付(1月24日11:00~30日23:59まで)
◆WEB受付 :http://w.pia.jp/t/koezuka/

◆セブン-イレブン店頭決済用先行受付:1/28(土)11:00~2/2(木)11:00

一般発売 2月5日(日)10:00~
◆電話受付 :0570-02-9999(Pコード:634-668)
※毎週火・水曜日2:30~5:30はシステムメンテナンスのため受付休止
◆WEB受付:http://w.pia.jp/t/koezuka/ 

・イベントサイト 
http://object-co.jp/koezuka/2nd/

・公式Twitter
https://twitter.com/koezuka_

・連載記事一覧「ダ・ヴィンチニュース内」
//ddnavi.com/tag/%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%9B%B3%E9%91%91/

・共同開催「TOKYO MX内」サイト
http://s.mxtv.jp/tokyo_mix_03/

・オブジェクト 公式サイト
http://object-co.jp/