事故に遭っても前を向き続ける。仮面女子・猪狩ともかが語る「折れない心」とそれを支えた言葉

エンタメ

公開日:2020/11/22

「車いすアイドル」という言葉に対する違和感

――著書でも半生を振り返っていますが、改めて、なぜアイドルを目指したのでしょうか?

猪狩:幼い頃からモーニング娘。さんに憧れていて、オーディションも受けたことがあるんですよ。でも、受からなかったからあきらめてしまい、しばらく「アイドルになりたい」という気持ちにフタをしていたんです。
 
 その後は、22歳になった年に管理栄養士の専門学校で資格を取得して「学校の栄養士さんになりたい」と思ってはいたものの、採用試験にも落ちてしまって…。どこへ就職しようと考えたときに、ふと「ずっと憧れていたアイドルになるなら、今しかないんじゃないか」と思い、気持ちを切り替えました。だから、就職活動がスムーズに進んでいたら、今のような活動はしていなかったですね。

――ステージの経験を重ねていた中で、2018年4月に強風で倒れてきた看板の下敷きになるという事故に見舞われました。当時、どのような心境でしたか?

advertisement

猪狩:この先どうなるんだろうという不安でいっぱいでした。治るのか治らないのか分からない時期もあったし、精神的にも不安定で。でも、振り返るとここまでの時間は早かった気もするし、それだけ日々が充実しているのかなと感じています。

――懸命なリハビリも経て復帰した今、ときには「車いすアイドル」と紹介されながら活動をしていますが、正直、その言葉に対してはどのような感想を持っていますか?

猪狩:あんまり好きではないですね。何も知らない人からみたら「車いすのアイドル」というのは、分かりやすいと思うんですよ。でも、私としてはそれを売りにしているわけではないし、仮面女子が「ヘドバンアイドル」と呼ばれるのとは意味が異なるというか…。
 
 車いすに乗っているからこそできていることもある一方で、自分からそれをアピールしたいわけではなく、ひとりの地下アイドルとしてたまたま事故に遭って車いすの生活になっただけなので、違和感をおぼえる瞬間もあります。

――入院中やリハビリを重ねる中での葛藤も著書では描かれていましたが、あきらめようと思った瞬間はあったのでしょうか?

猪狩:なかったです。私が事実を知る前から「車いす生活になってもやれることはたくさんあるよ」と周囲からは前向きな言葉をもらっていたし、事務所の方からも「戻ってきてほしい」と言われていたので。
 
 メンバーやファンの方々からは入院中に千羽鶴もいただきました。何よりも、自分を必要としてくれている人がいるのは気持ちの上で大きかったし、私がいない劇場でもメンバーカラーである黄色いサイリウムや横断幕で「回復祈願」をしてくれたのもSNSで見ていたので、一日でも早く帰らなければと思っていました。

アイドルとファンはたがいに必要不可欠な存在

――ステージへの復帰後、自分なりに意識が変化した部分はありますか?

猪狩:事故の影響で下半身が使えないので、上半身だけでいかに他のメンバーと一体感を出すかについてはだいぶ試行錯誤しました。体力面でも今までと同じように動いていると疲れやすくなってしまったので、調節しなければいけないところもありますね。
 
 あと、ステージへ出るにも、階段などのバリアが多いんですよ。どうしても誰かの手を借りなければいけない場面もあるので、出番の前に余裕を持って行動するようになりました。時間に対する意識はだいぶ変わりましたね。電車へ乗るにしても駅員さんにスロープを出してもらうために早めに出発したり、車でもパッと乗り降りすることはできないので、時間を逆算するようになりました。

――今年2月にはグループからの卒業を発表しました。その理由は何でしたか?

猪狩:アイドルはどうしても、卒業を考えなければならない時期が来ると思うんですよ。そこで、私にとってのタイミングはいつなんだろうと考えたのが、ひとつの理由でした。
 
 私としてはコロナ禍で延期になってしまったパラリンピックと、9月に予定していたZepp Hanedaでの自分たちの単独公演でひと区切りを付けようと思っていました。

――延期されたZepp Haneda公演は12月を予定。その先で日程が未定ではあるものの卒業式も控えていますが、正直、グループを離れる実感はありますか?

猪狩:あんまりないんですよ。たぶん、ファンのみなさんの方が感じているんじゃないかな。「卒業までに何回会えるんだろう」という声も届いているけど、残りわずかな時間の中で、少しでも多く思い出を一緒に作っていければいいなと思います。

――活動をスタートしてから今年で7年目。アイドルという仕事をやっていて、よかったなと思えた部分は何ですか?

猪狩:たくさんありますけど、私たちとファンのみなさんの相互性がよさでもあり、楽しさかなと思います。自分が応援してもらっている立場なのに、ファンの方は私たちから元気をもらっていると言ってくれて、一方通行ではなく必要不可欠な存在になっているのが喜びだと感じています。
 
 アイドルをやっていなかったら知らなかったはずの感情だし、ライブなどを通しても実感しています。

――最後に、グループからの卒業後は何をしていきたいですか?

猪狩:その先でどうなるのか、まだ分からないんですよね。“元・アイドル”になるわけだから「車いすタレント」と呼ばれるのかなとも思うんですけど、以前、NHKで障がい者レポーターと呼ばれていた方が「障がい者っていらないよね」という思いからその言葉を外してもらったというコラムを読んだことがあって、それと同じことを感じています。
 
 車いすに乗っているのは見れば分かることだし、まだ数が少ないからそう言われてしまうだけであって、当たり前になればそう言われることはなくなるはず。だからこそ、マルチに活躍していきたいし、ご縁が繋がれば演技や音楽の道にも進みたいですね。バラエティも好きなので機会があれば何でも挑戦してみたいです。

取材・文・写真=カネコシュウヘイ