僕が「人生最高の体型と健康」まで連れて行く! ――人気YouTuber・たろにぃ『1%のやる気があれば今すぐ始められる! 見た目リセットダイエット』発売記念インタビュー

健康・美容

公開日:2021/12/29

1%のやる気があれば今すぐ始められる! 見た目リセットダイエット
『1%のやる気があれば今すぐ始められる! 見た目リセットダイエット』(たろにぃ:著、脇田行:監修/KADOKAWA)

「ダイエットを頑張ろうと思っているのにいつも続かない……」。そんなあなたにぜひ知って欲しいのが、『1%のやる気があれば今すぐ始められる! 見た目リセットダイエット』(KADOKAWA)の著者・たろにぃさんだ。1年間で12kgもの減量に成功した、今やチャンネル登録者数25万人(2021年12月現在)を誇る人気YouTuberだが、過去にはダイエットで挫折を味わい、試行錯誤を繰り返したことも。失敗したからこそ極められたダイエット継続のコツや、独自のトレーニング方法を中心に話を伺ってきた。

(取材・文=大信知子)


advertisement

人気YouTuberの挫折と変化。あることをきっかけに痩せたい意識が芽生えて……

──YouTubeで、ダイエットをテーマに動画を配信しようと思ったきっかけを教えてください。

たろにぃ 今の体重は62kgで、YouTubeを始めた6年ほど前は75kgありました。その頃すでにYouTubeは身近なプラットフォームで、「今頑張ってるダイエット」についての動画を上げたら僕でも観てもらえるかな? と思ったのがきっかけですね。自分自身、ダイエットに失敗したり悩んだり、試行錯誤を繰り返してきた中で、ちょうど結果が出始めてきた時です。

1%のやる気があれば今すぐ始められる! 見た目リセットダイエット p16

──ビフォーの写真を巻頭に掲載されていますが、今のお姿と比べると別人のようですよね。

たろにぃ 結構太っていましたね。中学から高校までは運動が好きで野球部にいたんですけど、パソコンの専門学校に入ってからはずっと座りっぱなし。食事も、カップ焼きそばにちっちゃいマヨネーズを一本全部かけたり……(笑)。そんな生活を2年間続けていたら、たちまち76kgに達してしまいました。

──カップ焼きそばにマヨネーズ、確かに美味しいですよね(笑)。当時、体型については何か意識されていましたか?

たろにぃ お恥ずかしい話なんですけど、当時は「お腹出てる自分、貫禄あってカッコいいでしょ?」って本気で思ってたんですよ(笑)。お腹をバンバン叩いて、「どう? 成長したやろ!?」って。社会人になってからも、毎日のように会社の飲み会に出てどんどん太り続けていました。恰幅のいい男性に憧れていたんですね。

 そんな時ついに周りから、「そろそろヤバイんじゃない?」「昔はカッコ良かったのに〜!」って言われ始めて……。それをきっかけにダイエットしようと決めました。

──最初はダイエットのどんなところが一番大変でしたか?

たろにぃ 続かないことですね。3年間運動もせずに好きなものを好きなだけ食べていた人間が、いきなり食事制限や運動を続けるのは無理がある。最初は3日も続かなかったかも(笑)。僕は飽き性で、やりたいのに続かない性格なんです。その代わり、色んなダイエット方法を調べたり、自炊したりはしていました。

──自炊で栄養面も意識されるようになりましたか?

たろにぃ 食べ物への意識は180度変わりましたね。でも、糖質制限などには細かい決まりがあるので、性格上どうしても三日坊主になりかねない(笑)。そこで、あれこれ考えずに済むよう、「タンパク質を1日で体重×3g摂る」という最低限のルールだけを守ることにしました。女性なら体重×1.5g摂れれば十分ですよ。

──太っていた当時と比べて、気持ちの変化やメリットとしてどんなことが挙げられますか?

たろにぃ さっき話した「お腹出てカッコいいやろ?」っていう気持ちは消えました(笑)。メリットは、太っていた頃みたいに二重顎を隠す必要がなくなり、好きなファッションを楽しめるようになったことですね。もうひとつは、色んなことに挑戦するようになったこと。今はキックボクシングを始めて4カ月なんですが、来年1月か2月に試合に出ることになりました。

──すごい! 三日坊主卒業じゃないですか! そんなたろにぃさんの支えになった人や、目標にしていた人は?

たろにぃ GACKTさんです! ダイエットを始めた時に、まず目標にする人を設定しようと思っていたんですが、GACKTさんのInstagramでトレーニング姿を見たらとにかくカッコ良くて。すぐに携帯の待ち受けをGACKTさんにして、彼を目指すことに決めました。香水も、GACKTさんお気に入りのシャネルのエゴイスト・プラチナムをずっと愛用しています。

飽き性だからこそ生み出せた、独自のトレーニング方法

──もともと飽きやすかったたろにぃさんが、今のトレーニング方法を生み出された経緯を教えてください。

たろにぃ 最初はYouTubeの動画を観たり、本を読んだりして、スクワットやプランクなど基本のトレーニング方法を学びました。でも僕自身が長い時間やるのは性格上とても無理なので、「20秒やって10秒休む」を4分間繰り返す方法を基本として組み立てたり、寝たままできる運動などを4分間にまとめていきました。そこから今のスタイルが生まれたんです。

1%のやる気があれば今すぐ始められる! 見た目リセットダイエット p36

 ちなみに、この「20秒やって10秒休む」方法は高強度インターバルトレーニング、略してHIIT(ヒット)から取り入れました。本来のHIITは、自分の最高心拍数の80~90%ぐらいまで心拍数を上げて10秒休まないと効果がないんですが、僕の方法はあくまでも「HIIT形式」。HIITのメリットである、「確保時間が少なくて生活に取り入れやすい」点を、続けやすさに活かしています。

──ダイエットはとにかく続けることが大事ですもんね。この方法なら無理せず毎日出来そうです。

たろにぃ そうです! どんなことでもいいから継続することが大事です。「簡単すぎて失敗しようがないこと」を、短い時間でもいいからとにかく毎日続けるのがダイエットの一番大事なポイントだと思っています。

──著作でも「1日1スクワットから始めよう」を提唱されていますが、それもチリツモ理論で継続に繋がりますね。

たろにぃ はい。例えば、トイレに行く前に1回スクワットするとしますよね? 1日のトイレ回数で計算すると、毎日4~5回スクワットができることになる。それを1年間続けたら、1000回ちょっとの回数になります。

 ここで何よりも大切なのは、「私はダイエットしてる!」って1日に5回も意識できることなんです。すると食事に対しても、「ちょっと考えてみようかな?」と気持ちにブレーキがかかるはずですから。

 ダイエットにおいて重要なことは、それを起きているうちにどれだけ自分ごととして意識できるかです。意識のベクトルを変えていかないと、どんなことも続きません。

1%のやる気があれば今すぐ始められる! 見た目リセットダイエット p27

最初は「簡単」「これだけ」のキーワードに釣られたっていい。変化があれば絶対燃えてくるから!

──それはYouTubeの動画作りにも通じますか?

たろにぃ そうですね。YouTubeでも、まずは「簡単!」とか「これだけ!」などのキーワードで視聴者に入り口を開けてあげて、意識がダイエットの方向に向くような動画作りを心がけています。最初は軽い気持ちで入っても、体に変化があれば必ず「燃えてくる」からです。

──視聴者からのどんな反応が嬉しいですか?

たろにぃ 最初は軽い気持ちで始めた人が、生配信で一緒にスクワットをやってるうちに継続力が身につき、「10000回達成しました!」などと報告をくれる時ですね。

 写真もたくさん送られてくるんですよ。「半年前の太っていた私と、スリムになった今の私です」って。こうやって誰かの人生に関われることが、もう何よりも嬉しいですね。

1%のやる気があれば今すぐ始められる! 見た目リセットダイエット p114

──逆に、「なかなか体重が減らない」という悩みは寄せられますか?

たろにぃ ありますね。YouTubeのコメント欄に、「昨日より1キロ増えました……めちゃ萎えてます……」みたいな悩みが届くんですけど、体重は1リットルの水を飲めば1キロ増えるものです。しかも自己申告制だから、言わなければ誰にもわからない。ただ逆に言うと、体型ってあくまでも見た目で判断されるものですよね。なので、「とにかく見た目重視で行こう!」とはよく話しています。

 物理的に考えても、筋肉と脂肪が同じ大きさだったら、筋肉のほうが重いんですよ。つまり、筋肉が付いてきて、体重が増えているのに見た目が綺麗になっていくっていうのは自然なことなんです。体重の数字に一喜一憂するのはすごくもったいないですよ!

1%のやる気があれば今すぐ始められる! 見た目リセットダイエット p10

──今後はどのように活動を展開していく予定ですか?

たろにぃ しばらくは、ダイエットと健康に人生を捧げると決めています。現在は、「T-FIT」というサイトを立ち上げて個別指導を行っています。公式LINEでも無料でダイエットを楽しんでもらえるような機能を入れています。例えば「スクワットガチャ」は、1回タップすると、スクワット1回、5回、7回(超レア)、10回、15回、20回、25回(レア)、30回(レア)のどれかが出て、出た回数、僕と一緒にスクワットをする機能です。さらに、2021年の年末頃からVoicyも始める予定です。これからも、ひとりでも多くの「痩せたい人」の目の前に立てるよう、いろんな場所で活動していこうと思っています!

──きっと「ダイエット予備軍」がたくさん待っていますね。最後に、読者にメッセージをお願いします。

たろにぃ 動画でも本でも約束しているんですが、キレイになりたい人を必ず「人生最高の体型と健康」まで連れて行きます! 一緒にがんばりましょう!

あわせて読みたい

この記事で紹介した書籍ほか