セックスレスが辛いのはどうして? 漫画で学ぶ「スキンシップがなくなる原因と解消法」

恋愛・結婚

更新日:2020/10/7

愛とスキンシップはあるけどセックスレスな夫婦

実は私セックスレスで悩んでました

 セックス以外のスキンシップはあるものの、それだけでは持て余した性欲を解消できません。夫も、自分自身も、性欲のために浮気することは望んでいませんが、それでは、とがめさんはどこで体を満たせばいいのでしょう。

実は私セックスレスで悩んでました

 作風はコミカルですが、とがめさんのセックスレス解消に向けた努力は並大抵のものではありません。なんとか夫にやる気を出してもらうため、本気のダイエットに臨んで結果を出したり、セクシーな服装で夫の帰宅を待ったりしてみるとがめさん。しかし、アプローチはことごとく失敗に終わります…。

セックスレス体験者だからおくれるメッセージ

実は私セックスレスで悩んでました

 愛はあっても、セックスがないふたり。本作は『実は私セックスレスで悩んでました』というタイトル通り、最終的にはセックスレス問題に終止符が打たれます。ふたりが本音をぶつけ合い、夫の性欲が薄いことばかりがセックスレスの原因でなかったことも明かされます。

 セックスレスは拒否されて辛い、解消法が分からない、誰にも相談できないなど、さまざまな悩みをひとりで抱え込みやすい問題です。しかし、ひとりきりで解決するのは難しい問題でもあります。

 本作の最後では、まさに今、セックスレスに悩んでいる人に向けた、とがめさんのメッセージを読むことができます。過去にセックスレスで悩んでいたとがめさんの言葉は、読む人を励まし、やさしく背中を押してくれるような温かさに満ちています。

 セックスレスに傷ついて、疲れている時には、とがめさんの言葉に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

セックスレスはやっぱりみんな辛い

 日本において、夫婦やカップル間のセックスレスの割合は増加傾向にあるといいます。拒まれている側が浮気や不倫に走るケースも多いため、当然、セックスレスによる離婚率も高まっていると考えられます。しかしネット上で見かける離婚の原因ランキングといったものには「セックスレス」の言葉は見当たりません。

 一度は愛し合い、将来を誓い合ったふたりの破局原因の多くは「性格の不一致」という言葉でまとめられています。体ではなく、心が通い合わなくなってしまった夫婦や恋人たちが、別れを選んでいるといえるでしょう。

 心が離れれば、自然と体も離れていきます。もしかするとセックスレスで悩んでいる人は、相手の心の離れていくのを敏感に感じ取って、どうにかしたいと考えているのかもしれません。

 しかしセックスレスの悩みは、人に相談しづらいもの。夫婦やカップルの半数以上がセックスレスと言われている日本では、ひとりで辛い思いを抱え込んでいる人はかなり多そうです。

 本稿で紹介した作品は、当事者だからこそ読みたくないと感じる内容もあるかもしれません。その反面で、セックスレスという問題に向き合う登場人物たちの言葉や行動に、きっと励まされることもあるでしょう。

 誰にも相談できず、ひとりで悩んで辛い時は、セックスレスを題材にした作品を手に取ってみてはいかがでしょうか。

この記事で紹介した書籍ほか

私の穴がうまらない

著:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
9784040643090

「君とはもうできない」と言われまして

著:
監修:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
9784046048776

それでも愛を誓いますか?(1) (ジュールコミックス)

著:
出版社:
双葉社
発売日:
ISBN:
9784575338003

スキンシップゼロ夫婦

著:
出版社:
ワニブックス
発売日:
ISBN:
9784847095535

実は私セックスレスで悩んでました

著:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
9784040650340