『サザエさん』レアキャラ登場!? 波平の幼馴染・マー坊の登場に「詳細気になる」

アニメ

公開日:2022/7/3

サザエさん
サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 6月26日放送の『サザエさん』では、波平の踏んだり蹴ったりな1日の様子が描かれ、反響を呼んでいる。

 話題になったエピソードは、作品No.8427「波平、思惑ハズレ」。ある休日、カツオを誘って釣りに出掛けた波平。だが、電車がとても混んでいて「家でのんびりしてれば良かった…」と後悔する。さらにその夜、カツオが明日提出の宿題を終えていないことが判明、釣りに誘った波平にも責任があるとして眠たい目をこすりながら手伝わされる羽目になる。

 翌朝、寝不足のまま出勤し、「昨日は思惑がハズレっぱなしだったわい」とまっすぐ帰宅することを心に誓う波平。しかし出勤途中に乗るはずだったバスを逃した上、雨に降られるという、踏んだり蹴ったり状態。せめてスタミナのつくものを食べようと、昼食にとんかつ屋に入ろうとするが、タイミング悪く上司に声をかけられ蕎麦屋に連れていかれてしまう。

advertisement

 その頃、サザエとフネは、おいしい夕飯で元気を出してもらおうと波平の好物を用意。しかしその夜、波平の残業が決定し「早く帰って夕飯が食べたかったのに…」と落ち込んでしまう。残業後、波平は駅で偶然再会したノリスケから「ごちそうしますよ」と誘いを受け、焼き鳥屋に入るが、すでに焼き鳥が売り切れ。泣く泣く帰宅することになるが、今日1日のことを思い返してみれば、家族たちから気遣いを受けたりノリスケが珍しくごちそうしてくれようとしたりと、思惑通りにいかなかったからこそ起きた良いことに気が付き、「今日は案外いい1日だったかもしれんなぁ…」としみじみ。後日、またも電車を乗り損ねた波平だったが、なんとそこで幼馴染のマー坊と再会。そのまま居酒屋でプチ同窓会が開かれ、もはや万々歳な波平なのだった。

 一連のエピソードに対し、視聴者からは「待って? 波平さんは福岡出身なのに、東京で幼なじみのマー坊に会うの凄くない?」「波平の幼なじみマー坊(54)70オーバーの風貌でよく気付いたな波平」「マー坊の詳細気になる」「すごい、波平の思惑はずれ回サザエさん一家全員の株がまとめて上がる回だった」などと反響があがっている。

 なんとも味わい深いエピソードであった…。

あわせて読みたい