「生きる活力が湧く」「流行っちゃうなこれ!」『ステラのまほう』TVアニメ化にファン歓喜!

マンガ

公開日:2016/1/28


 『まんがタイムきららMAX』で連載している4コママンガ『ステラのまほう』のTVアニメ化が決定した。女子高生が同人ゲームを作る物語と、ニッチな作風であるだけにコアなファンも多く、「流行っちゃうなこれ!」「ステキそうだ。しっかり作り込んだゲームの画面とか出るんだろう」と、TVアニメ化に沸きに沸いている。

 新聞配達店での個性豊かな美少女たちとの同居生活『かなめも』、“きんモザ”こと日英美少女ミクスドコメディ『きんいろモザイク』、喫茶ラビットハウスを舞台にした「ほっこり」「にっこり」「もふもふ」する“ごちうさ”の名で親しまれる『ご注文はうさぎですか?』と、近年TVアニメ化が相次いでいる『まんがタイムきららMAX』。乗りに乗っている同誌で、次にTVアニメ化されるのが『ステラのまほう』だ。

 「新たな遊びを創造したい」そう願う本田珠輝(主人公)が、高校の入学式当日に同人ゲームを作る部活「死んだ魚の目日照不足シャトルラン部」(SNS部)に出会うことから物語は始まる。「やりたいことを見つけた」と思い、入部はしてみたものの、自分で何か作るのは大変だし、部員は変わり者だらけだし、色々と大変。しかし、卒業した先輩が残した部を盛り上げるため、部員一丸となって目標に向かううちに心境も変化していく。

advertisement

 ちなみに、どのような部員がいるかというと、基本ネガティブなダウナーの部長兼プログラマーの村上椎奈(ペンネーム:村)、シナリオライター・関あやめ(アイリス)、音楽担当・藤川歌夜(Singna)など。そこに見ためからは想像できないセンスを発揮する珠輝(たまき)が加わり、同人ゲーム制作の悲喜交々を部員を通じ体験できる、笑いあり、涙ありの青春4コママンガとなるのだ。

 その『ステラのまほう』が、遂にTVアニメとなって登場。キャストや放送時期など詳細は不明だが、ファンにとって吉報であることには変わらず、「やったあああ! 『ステラのまほう』アニメ化あああ」「大好きな作品なので本当に嬉しくて、テンション上がりっぱなしです!」「くろばU先生おめでとう」「アニメ化決定ということで布教。物作りの楽しさがしっかり描かれていて面白い。腐要素が多くてあれだが…」「生きる活力が湧く。ありがとうございます」などの声が上がっている。

 また、「『きんモザ』『ごちうさ』と来たら、『ステラ』だわな」「絶対アニメになると思った! 嬉しいんだけどさ」「予想どおりで歓喜」といったファンも多い。

 最新巻3巻が2016年1月27日(水)に発売された『ステラのまほう』。2月19日(金)発売の『まんがタイムきららMAX』4月号は、3月号に続き表紙&巻頭カラーとなるようなので、TVアニメについて何かしらの情報が掲載されるかもしれない。同誌、原作ともにチェックを怠ることなかれ!


■『ステラのまほう』3巻
著:くろば・U
価格:819円(+税)
発売日:2016年1月27日(水)
出版社:芳文社
⇒TVアニメ「ステラのまほう」公式サイト