『ホンマでっか!?TV』重太みゆきさんの意外と使える“モテしぐさ” ―“腰ドン”で一発逆転!

恋愛・結婚

2016/2/24


『一瞬で選ばれる女になる! 魔法のしぐさ』(重太みゆき/主婦の友社)

 フジテレビ系列『ホンマでっか!? TV』でたびたび紹介される“モテしぐさ”がおもしろい。男性をとりこにする女性のしぐさということだが、ひと昔前の少女漫画のようでやり過ぎ感たっぷり。もはや一周まわって笑ってしまう。だが、しぐさを伝授する印象評論家の重太みゆきさんはいたってマジメで、番組内で実践した際には相手役の男性が照れたり、嬉しそうにしたりしている。どんなに不自然であろうと、実際にやられるとたまらないものがあるらしい。

 この“モテしぐさ”が『一瞬で選ばれる女になる! 魔法のしぐさ』(重太みゆき/主婦の友社)で、一挙に公開されている。その数76種類。通勤や飲み会などシチュエーションごとに紹介する「オフィス編」、季節の行事・ファッションに合わせた「春夏秋冬編」、コンプレックスを補える「ごまかしぐさ」と、バラエティも豊富だ。これでイケメンを落とせるものならぜひ落としてみたい。ということで、意外と使えるかもしれない“モテしぐさ”をいくつか厳選して紹介しよう。

~初級編~

●最後の5歩は小走り(スタッカート)で
男性との待ち合わせで相手を発見したら、「○○さ~ん!」と名前を呼びながらエレガントウォーク。最後の5歩はタタタッと小走り。まずは女友達を相手に練習してみるといいかもしれない。

~中級編~

●彼の腕に指先をはわせてゴミをとる
「あら、糸くずが…」などと言いながら彼の肩や腕についているゴミをとってあげる。指は第2関節まで伸ばして美しく見せること。彼の腕に指先を下から上へツーっとはわせると効果的。この際ゴミがついてなくても、フリだけでもいいらしい。

~上級編~

●“腰ドン”でプレゼント
プレゼントを渡すときに最高の演出を試みたい人はこちら。

(1)帰り道で「あ、ちょっと待って」と立ち止まって、彼の肩に触れて壁際に彼を寄せる。
(2)彼に背を向けてバッグをごそごそする。このとき、腰(というか、おしりになると思う)で彼をドンッとひと突き。
(3)彼の胸に背中を預けたまま、体をひねって振り返り、プレゼントを渡す。

“腰ドン”に成功したらしめたもの。本書にあるどのしぐさもマスターできるだろう。

 しかし、恥ずかしさもさることながら、女を武器にすることに抵抗を感じる人もいるだろう。著者の重太さんも幼い頃は男の子のようにやんちゃで、キャビンアテンダントになってからは男性にライバル心をもって肩肘を張っていたそうだ。だが、男性客から「僕は同業の男性に負けることはないけれど、僕と同じ実力をもった女性がいたら勝てないね。仕事がデキて、女らしい女性は素敵だもの」と言われたことから、無理せず女性らしいやり方を心がけるようになり仕事がやりやすくなったという。

「私、中身が男だから…」などという人もいるが、そんなに女性であることを拒否しなくてもいいのかもしれない。せっかく女性に生まれたのならば、できれば女性であることを誇りに思えたほうがいい。自身のもちうる魅力を生かさない手はないのだ。相手に引かれることなど恐れるべからず。この冬、“モテしぐさ”で一発逆転を狙ってみては?

文=林らいみ