定番だからこそ難しい! 知っておきたい「無地Tシャツ」の選び方

暮らし

公開日:2016/6/11

 着回し力抜群の定番ファッションアイテム、無地Tシャツ。しかし若い時の感覚で大人女子が取り入れたら、子供っぽくなったり、だらしなく見えたりと落とし穴がいっぱい…。2016年6月7日(火)に発売された30代女性ファッション雑誌『InRed(インレッド)』7月号では、「知っておきたい! 無地Tシャツ選び」と題して、夏本番に向けて失敗しない無地Tシャツ選び方のコツを徹底研究している。


ごまかしのきかない白Tは何を基準に選ぶ?

 素材の持ち味がそのまま出るため、生地選びが決め手になる「白Tシャツ」。厚みや落ち感等によってマッチする着こなしが変わるため、どんな女性になりたいかをイメージして選ぶのが近道!

(1)さりげない女らしさを感じさせる「とろみ素材」
モダールやテンセル混などドレープ感のある優しいラインで女らしく。きれいめの着こなしにもマッチ。

advertisement

(2)飾らない清潔感を引き出す「厚地コットン」
厚地ならではのほどよくハリのあるフォルムが清潔感を感じさせる。ボーイッシュなコーデを大人っぽくしてくれる。

(3)雰囲気のある人に見せてくれる「薄地コットン」
ほんのり透け感があるため、タンクトップなどとの重ね着でこなれ感アップ。カジュアルを着慣れた上級者風の抜け感を醸しだしてくれるアイテム。

大人が着てOKなコスパTシャツは?

 デザイン性も重要だけど、デイリー使いしたいアイテムだからこそコスパも重要。買いやすい価格のグローバルブランドなら、3千円以下でも優秀なものが見つかる!

<大人が着てOKなコスパTシャツが見つかる5大ブランド>
OLD NAVY(オールド・ネイビー)、Hanes(ヘインズ)、GAP(ギャップ)
無印良品、ZARA(ザラ)


 その他特集内では、適度な華やぎと洒落感が出る「スモーキーカラー」や手抜きに見えないデニムに合う「グレー、黒」など王道の白T以外のアイテムを紹介。また、「インナーはどうすべき?」「薄着だけに体型の難があらわになる…」などの悩みも解決してくれている。もうすぐ夏本番。今年の夏は無地Tシャツを味方にして思いっきりお洒落を楽しもう!



 『InRed』7月号では、「大人の肌見せはいいことだらけ!」と題し、もう若くないし…とつい肌見せを敬遠しがちな大人女子にオススメな肌見せ服を紹介。小顔を叶える深Vネックや、二の腕カバーができるオフショル、縦長効果が狙えるスリットスカートなど、この夏取り入れたいアイテムが満載! また、綴じ込みブック「時短!簡単!まとめ髪」には、不器用な人でもテクいらずで、簡単こなれて見えるまとめ髪を伝授。簡単アレンジの代表“くるりんぱ”から、次なるブーム間違いなし!の無造作な“メッシーバン”など早速取り入れて流行を先取りしちゃおう。その他、「パンツ派のための辛口ワンピース」「河北メイクで自然体な艷モテ顔」「歩きやすいが大前提のサンダル」など気になるコンテンツが満載となっている。

 そしてブランド特別付録は、「ムーミンのインテリアトレー4枚セット」。ムーミンと仲間たちが集まった素敵なトレーは『InRed』限定の特別デザイン。大人っぽい総柄トレーはおぼんとして、縦長トレーはメガネやステーショナリーなどを置くのにぴったり。リトルミイとスナフキンがデザインされた小さなトレーは、アクセサリーや鍵など小物を置くのに最適。自分好みの使い方を見つけてみよう!


■『InRed』7月号
特別定価:780円(税込)
発売日:2016年6月7日(火)
出版社:宝島社
公式サイトはこちら