居酒屋やコンビニで賢く食べるだけ! 外食だけでもスッキリと改善する「不調に効く食べ方」

健康・美容

公開日:2016/9/19

 「食べ方」を変えて、あなたも元気で健康に。「ものぐさ、適当、酒飲み」の著者が実践した『不調に効く食べ方 外食だけでスッキリ改善!』が2016年9月10日(土)に発売された。

 薬膳と聞くと難しい印象があるかもしれないが、実は普段食べている肉にも魚にも野菜にも、すべて「身体を温める」「血行を促進する」「アンチエイジングによい」といった薬効がある。いつもの外食でも、定食屋でも、ファミレス、居酒屋、コンビニでも、缶詰でも、ドリンクでも、難しく考えずに、自分にとって必要な食材が入ったメニューを選ぶだけで大丈夫だ。

 例えば、高血圧には「セロリスティック」、脳には「ミックスナッツ(くるみ)」、疲労回復には「山かけ」、痔には「ナスの炒め物」、老化防止には「黒豆煮」、二日酔いには「トマトジュース」などと賢く食べる・飲むだけで、十分な効果が期待できる。

advertisement

 同書は他にも、肩こり・薄毛・頭痛・頻尿・風邪・口内炎・クマやシミ・メタボ・うつ・ストレスなど32の不調に効く外食メニューを紹介。薬いらずで、懐にも優しい薬膳を、気軽に生活の中に取り込めるお手軽簡単な外食メニューの処方箋だ。

池田陽子
薬膳アテンダント。宮崎生まれ、大阪育ち。立教大学卒業後、出版社にて女性誌、機内誌などの編集を手がけたのち、北京国際中医薬大学日本校入学、国際中医薬膳師資格取得。ふだんの暮らしの中で手軽に取り入れられる「ゆる薬膳。」の提案を、執筆、セミナーなどを通して行い、メディアに多数登場。

※掲載内容は変更になる場合があります。