NHK「ぼくらはマンガで強くなった」の『ハイキュー!!』編に反響続々! 「現実の変人速攻を見れる日が来るとは…感動」

エンタメ

公開日:2016/11/18

 スポーツマンガとアスリートの知られざる関係に迫る新感覚番組「ぼくらはマンガで強くなった」(NHK)の定期放送が2016年11月11日(金)から開始された。第1回では大人気マンガ『ハイキュー!!』をピックアップし、「録画しておいてよかった!」「最初から最後まで正座でガン見した」「最高でした…ありがとうNHK…ありがとうハイキュー…」と、絶賛の声が上がっている。

 「仲間とつなげ! 世界の“頂”まで~バレーボール~」というテーマのもと、『ハイキュー!!』のあらすじやバレー界のホープである柳田将洋や高校男子バレー部員による感想を紹介。さらに代担当編集者がインタビューに登場し、試合中の表現工夫やマンガに対する作者の熱い想いを明かした。

 また、番組内ではマンガに登場する超絶技「変人速攻」に実際に挑戦。主人公の日向翔陽が目をつぶったままアタックを打つという技を現役のバレー選手が実践するこの企画では、バレーボール元日本代表の川合俊一が実況するという豪華さ。「現実の変人速攻を見れる日が来るとは…感動」「これはヤバイ、違う技もどんどんやって欲しい」と絶賛の声が上がった。漫画を読んだことのない人からも「番組見てたら読みたくなってしまった」「バレー好きとしては読まない訳にいかないな」といった声が。

 この回のナレーションは、アニメシリーズで日向翔陽役を務める村瀬歩と、木兎光太郎役を務める木村良平が担当。さらにBGMにはアニメの音楽も使用し「アニメのBGMがめっちゃ流れてたのと、キャラのセリフがNHKで聞けたの興奮したわ~」「アニキューのキャスト採用してくれたNHKさんありがとう」とアニメファンも大興奮。原作やアニメ、そしてバレーに対するリスペクトを感じさせる内容に、感謝の声が多く上がる放送となった。

「ぼくらはマンガで強くなった ~SPORTS×MANGA – NHK」
放送日:毎週金曜日午後11時ほか
放送:NHK BS1
⇒「ぼくらはマンガで強くなった」公式サイト