アメトーーク!「iPhone使いこなせてない芸人」で紹介された、Siriの凄技8つ

テレビ

公開日:2016/11/29

 @JUNP_Nです。11月20日に放送された「アメトーーク!」は”iPhone使いこなせてない芸人”でした。iOS10での新機能や小技などが紹介されていましたが、Siriがますます賢くなっていることが紹介されていました。割り勘もできるのは知らなかった……。

 Siriがこんなに便利になっているの知ってた? 試してみたい機能が紹介されていました!

 11月20日に放送された「アメトーーク! iPhone使いこなせてない芸人」は、出演者らにiPhoneを使いこなしているサバンナ高橋やかじがや卓哉がiOS 10の新機能などを教えるといった内容。

advertisement

 意外と知られていないiOS 10で強化されたメッセージ機能のエフェクトや、マップの表示などが紹介されていました。番組後半では前回放送時にも話題になった「Siri」がますます賢くなっていることが取り上げられました。

 これまでに紹介したことがある機能もありましたが、番組で紹介されたSiriのおもしろ機能は以下の8つ。

1. Siriに「◯◯円を△人で割り勘して」と頼むと……

 Siriなら割り勘も簡単に計算してくれる!これ知らなかったのですが、結構便利な機能なのでは!?


 金額と割る人数を伝えれば、「1人あたりの金額」を計算。しかも、表示がわかりやすくていい感じです。忘年会シーズンで役に立ちそう。

2. Siriに「◯◯ドルはいくら」と聞いてみると……

 これは昔からできた機能ですが、為替レートはSiriに聞けば1発です。


 ここはYahooの為替を参照しているようで、表示の右下に「Yahoo!」のロゴがあります。

3. Siriに「頭が痛い」と訴えてみると……

 体の不調をSiriにうったえてみると、症状にあわせて「どんなサービスをお探しですか?」と返ってきます。


 その後、求めているサービスを選択すると、さらに調べて結果を返してくれます。近くの病院を探したいときなんかは便利。

4. Siriに「この曲はなに?」と聞いてみると……

 SiriはShazamのデータを使って、楽曲検索ができます。これも以前からできる機能。


 番組では失敗していましたが、ちゃんと認識されれば、鼻歌でも大丈夫だそうです。

5. Siriに「俳句詠んで」とお願いしてみると……

 この辺りから、以前にも紹介されたことのあるSiriのおもしろ機能に。俳句を詠んでくれる機能は有名。


 いくつかのパターンがあるみたいなので、何度か試してみると面白いです。

6. Siriに「早口言葉やって」とお願いしてみると……

こちらも以前に紹介されたことがある機能なので、知っていた人は多いかも。あの音声で早口言葉を言ってくれます。


 俳句同様に、何パターンか用意されているので、こちらも何回か試してみると面白いですね。

7. Siriに「ヒューマンビートボックスやって」とお願いしてみると……

 またまた、以前に紹介したことのあるSiriのヒューマンビートボックス。Siriに「ヒューマンビートボックス」してとお願いすると披露してくれます。


 ちなみに「ボイパして」とお願いしてもOKです。

8. Siriに「ものまねやって」とお願いしてみると……

 ヒューマンビートボックスまでやってくれるSiri、さらには「ものまね」まで披露してくれます。「ものまねやって」とお願いすると、とにかく明るい安村やオードリーの春日のものまねを見せてくれます。


 さらに「ペンパイナッポーアッポーペン」まで。日々アップデートされているSiri、ちょっと怖いくらいですね。

 他にもまだある「Siri」の面白い機能や珍回答

 Siriにはまだまだ隠れた面白い機能がたくさん眠っていそう。これまで紹介した中では、天空の城ラピュタの「バルス」という呪文にSiriが反応してくれるというものもありました。

文=citrusJUNP_N