ハイキュー!!×シン・ゴジラの夢のコラボ実現! 古舘春一描き下ろし「なんちゃって映画ポスター」が話題に

マンガ

公開日:2016/12/15

    img01
    『週刊少年ジャンプ』2・3合併号(集英社)

 2016年12月12日(月)に発売された『週刊少年ジャンプ』2・3合併号に『ハイキュー!!』と「シン・ゴジラ」のコラボポスターが登場。「ゴジラに立ち向かう日向めっちゃかっこいい!」と話題になっている。

 同ポスターは「なんちゃって映画ポスター」として、『ハイキュー!!』の作者・古舘春一よって描かれ、巻頭カラーを飾った。ポスターでは巨大化した主人公・日向翔陽がボールを片手にゴジラと向き合っており「一昔前の映画ポスターにこんなのありそう!」「ゴジラ相手に勝つ気満々の日向くんかわいい!」との声が。そして映画のポスターにお約束の“煽り文句”には「排球(バレーボール)対虚構(ゴジラ)。」と書かれており、こちらも「このキャッチフレーズどっかで見たことあるな…」「シン・ゴジラの煽りまんま使うのかwww」「“日本”からだいぶスケールダウンしたな(笑)」と反響を集めている。

 しかしこのポスター、よくよく見ると日向の頭に鳥野高校のセッター・影山飛雄が乗っており、操縦しているようにも見える。これには「やっぱり日向は影山に操縦される運命にあるのか」「影山くんが楽しそうでなによりです」という声が。また「このポスターって日向×影山の関係の縮図では…」「やっぱゴジラって迫りくる敵チームの象徴なのかな?」と深読みする人もちらほら。

advertisement

 ちなみに同ポスターは12月17日(土)、18日(日)に幕張メッセにて開催される、「ジャンプフェスタ2017」の「TOHO animation ブース」にパネル展示されるとのこと。「迫力ある絵だから是非とも大きいサイズで見たい!」と注目を集めている。また、同号には『ハイキュー!!』と「第69回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)」とのコラボポスターも掲載。2017年も『ハイキュー!!』の勢いは増すばかりのようだ。