エンタメ

オリラジ中田が悩める高校生に伝える珠玉の言葉たち『大合格~参考書じゃなくオレに聞け!~』

 オリエンタルラジオ中田敦彦が高校生に向けて人生を指南した『大合格~参考書じゃなくオレに聞け!~』が、2017年4月8日(土)に発売される。

 同書はオンライン学習サービス「スタディサプリ」のコラム・読み物コーナー「スタディサプリ 放課後版」で好評連載中の「参考書じゃなくてオレに聞け!」を元に大幅加筆し、再編集したもの。受験・勉強法から恋愛や親・友達との付き合い方まで、高校生のお悩みをPERFECTに解決していく。

 書名にある「大合格」とは、「つねに大きな目標に向かって進んでいく姿勢のこと」とし、同書は「読者に大合格な人生を歩んでほしい」という想いを込めて作ったという。相談者や読者のことを本気で考えて作った「誠実な本」と表現するため、あえて新書風のデザインにしたという装丁にも、その真剣さが垣間見える。

 受験勉強や進路のことを中心に、親との関係や恋愛、友人関係など、様々な高校生の悩みに中田が回答。多くの苦労を経験しながらもお笑い芸人として成功を収めた中田だからこそ紡ぎだせる珠玉の名言が並ぶ。「夢はひとつじゃなくていい! 何度でもやり直せる」「迷走でもいい、それが全力疾走なら」といった力強い言葉たちは、相談者たちと同じ高校生だけでなく、大人でも悩んだ時に励まされるものばかり。

    img02

きれいごとの精神論で終わらないリアルな戦略が詰まっています。受験で、学校生活で、恋愛で、勝利と栄光をもぎ取りたい! という学生の皆さん、そしてそんな学生を持つ親御さんのために、かつてない教典ができあがりました! この本を読めば、不安だらけのスクールサバイバルを確実に生き残ることができます。是非どうぞ。中田敦彦

 ショービジネスの最前線で多岐にわたり活躍を見せる中田だからこそその言葉の数々には重みがある。「大人になっても似たような悩みは尽きない」と中田自身が語る通り、同書は学生に限らず「勉強」を「仕事」に置き換えれば、大人の胸にも深く響くはずだ。

    img03
img04

中田敦彦(なかた・あつひこ)
東京学芸大学附属高校から慶應義塾大学経済学部に進学し卒業。オリエンタルラジオとして芸能界デビューし「武勇伝」でブレイク。数々のバラエティ番組でレギュラーとして活躍。また、RADIO FISHとして「PERFECT HUMAN」の楽曲でブレイクし紅白歌合戦出場。「しくじり先生」での授業や「アメトーーク!」でのプレゼンが好評であり、知性派タレントとして最近は「ビビット」にてコメンテーターの仕事もこなす。妻はタレントの福田萌。2児の父。

※掲載内容は変更になる場合があります。



この記事の画像

TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集


ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ