簡単な“コツ”でInstagramフォロワー30万人以上の「いつもオシャレな人」に! 大人気きくちあつこさんが描く着こなし術とは?

ライフスタイル

2017/4/20


『oookickooo BEST STYLE BOOK』(きくちあつこ/ポプラ社)

 重苦しいアウターや重ね着から解放され、心もファッションも軽やかになる春! おしゃれを楽しみたい女性にオススメな『oookickooo BEST STYLE BOOK』(ポプラ社)が、4月11日に発売されました。大人かわいい甘辛ミックス、こなれ感のある大人カジュアル、上品でかっこいいモードスタイル……春夏秋冬、季節ごとのコーディネート120スタイルが、美しいイラストで表現された本書。女性から見て間違いなく「あの人、ファッションセンスいいなー素敵だなー」と思われる着こなしが満載なのです!

 洗練されたおしゃれコーデを描くのは、イラストレーターのきくちあつこさん。ファッションイラストと家族日記を公開しているきくちさんのInstagramアカウント「oookickooo」は、そのフォロワー数なんと30万人以上! 2児の母でもあり親しみやすい家族日記や、マネしやすい着こなし術によって、おしゃれに敏感な女性たちから絶大な支持を得ているのです。

 たとえば「春らしい格好がしたい」と思っても、花柄だと年齢的に手を出しにくいな~と、筆者は敬遠しがちなのですが、このように大柄なボタニカル柄(植物柄)のアイテムであれば、子供っぽくならずに華やかに!

 きくちさんによれば「ベースが黒というところも、花柄の割にシックにまとまっているポイント」とのこと。

 また、オンオフ使える流行のシャツスタイルも、スカート、パンツなど、合わせる小物によって、がらっと印象を変えることができます。

 これからの季節はジャンプスーツをさらっと着るのも、かっこいい!

 そのほか、パンプスを合わせると足元だけ浮いてしまって、白いスニーカーだと子供っぽくなってしまう。そんな大人女性ならではの“足元あるある”も「30歳をこえた中肉中背の私はミディ丈スカートにはぺたんこ靴がいいことがわかりました」とポインテッドトウのペタンコ靴をオススメしています。

 アイテム一つ一つは可愛いのに、なんだか私が着ると野暮ったい。モデルが可愛いから素敵に見えただけなんだ……と諦めることが多かった筆者。しかし本書を読むと、アイテムの合わせ方やサイズ感次第で見違えるんだなという、ファッションの難しくて面白い方程式を思い知らされます。本書のコーディネートは上級者すぎてムリ! というものではなく、日々に取り入れられる簡単なコツに溢れています。「これならできるかも」と、さっそく洋服ダンスに眠っているアイテムを引っ張り出して、マネしたくなりました。

 無難に落ち着いてしまっていたワードローブたちも、本書を片手に再チェックすることで、もっと素敵な着こなし方が見えてくるかも?

文=藤野ゆり(清談社)