渡辺直美、柳原可奈子のスタイリストが伝授! “ぽっちゃり女子”がおしゃれになる「着こなしのコツ」

暮らし

公開日:2017/5/14

 渡辺直美、柳原可奈子を担当するスタイリスト・大瀧彩乃がぽっちゃり女子に向けておしゃれテクニックを伝授する『ぽっちゃり女子のファッションbook』が、2017年5月19日(金)に発売される。

 同書の最大の特徴は、ぽっちゃり体型を「胸が大きく肩幅などが広い上半身ガッシリ型」「お尻や足腰が太い下半身ドッシリ型」「上も下も大きい全体がビッグ型」の3タイプに分けたこと。こうして分類することで、より似合う服を追及できるようになっている。

 また65~80kg越えのモデルが実際に着用した写真をもとに、着こなしのポイントを丁寧に解説している。さらに、太って見えない服選びのコツやスタイルアップの方法、ビッグボディーを生かしたスタイリングなど着こなしのヒントが盛りだくさん。

advertisement

 取り上げたアイテム数も豊富で、シャツやスカートといった定番服はもちろんのこと、バッグに靴にアクセサリーなどの小物から下着や部屋着、水着を選ぶときのコツまで網羅している。同書を参考にすれば洋服選びに困ることもなくなるかもしれない。

 また、今やファッショニスタとしての評価が高い渡辺直美との対談も収録。渡辺は対談の中で著者のことを「服選びの基準と、おしゃれすることの楽しさを教えてくれた人。仕事スイッチを入れてくれる欠かせない人ともいえる。これからもずっと仕事を一緒にしていきたい」と語っている。

 さらに著者がどのようにして渡辺のスタイリングを組んでいるかに密着した「Naomiファッションの作り方」や、これまでの渡辺のファッションの変遷がわかる“Naomiファッション史”も掲載。ぽっちゃり体型を気にしてスタイルがいつもワンパターンといった人にはおすすめの1冊だ。

大瀧彩乃
1999年にアイドルグループ『チェキッ娘』の一員として芸能界デビュー。グループ解散後、もともとファッションが好きだったことから、表舞台に立ち続けるよりもおしゃれという面から人々をサポートしたいと思い、2000年に芸能界引退。古着屋で修業を積み、2002年からテレビ業界向けのスタイリング会社に入社。アシスタント時代はアンタッチャブルを担当した。2006年に会社内でスタイリストに昇格すると、柳原可奈子、渡辺直美の専属スタイリストに。ぽっちゃり女芸人にありがちな“チェックシャツにジーンズ”などのコーディネートはいっさいせず、体型をカバーしつつも、タレントの個性を引き出すスタイリングが話題を呼び、“ぽっちゃりさんの気持ちがわかるスタイリスト”と呼ばれるように。2013年に事務所を離れフリーとなり、現在は渡辺と柳原のほか、横澤夏子、福田萌、山田菜々など、11組のタレントを抱える。

※掲載内容は変更になる場合があります。