我慢のダイエットにサヨナラ!“食べたい”欲求と上手に付き合う、キレイなわたしのつくりかた

健康・美容

更新日:2017/6/2

 Instagramフォロワー25万人を超える人気ダイエット美容家がダイエット法を紹介した、『がんばれない私を180度変える~ やせる♯ほめぐせ』が2017年5月26日(金)に発売された。

 ダイエットをしている人の中には、「甘いものを我慢できない」「思い通りに体重が減らないし、続かない」と苦戦している人も多いはず。そんな時「どうしてこんなに意思が弱いんだろう」とできない自分を責めてばかりいないだろうか。著者は、自分のことを責めてしまう原因は、自分の中にいるもうひとりの「リトル自分」のせいだという。

 「リトル自分」が「食べたい」と騒ぐとき、その気持ちに向き合い、自分ができていることを認める「ほめぐせ」を習慣にすれば辛く苦しいダイエットから抜け出すことができる。

advertisement

 同書では著者の体験をもとに、自分に寄り添いながらキレイにやせる方法を紹介。「あれはダメ」「これはダメ」と我慢する「根性のダイエット」ではなく、身体や心の声に耳を傾ける自分らしいダイエット法が満載だ。

 例えば、「仕事帰りにごほうびアイスをつい買ってしまう」という人に対して「身体のことを考えて無糖ヨーグルト&冷凍フルーツ」を勧めていたり、「毎日の甘いカフェラテがやめられない」という人には「それほど好きなものをいきなりやめなくていい。まずは、砂糖の量や頻度で調整してみよう」など、無理のない解決策を提案している。

 ダイエットがうまくいかず、「先が見えないダイエットに疲れてしまった…」と悩んでいる人は、まずは自分に寄り添って“食べたい”欲求と上手に付き合ってみてはいかがだろうか。

本島彩帆里(もとじま・さおり)
ダイエット美容家、セレクトショップ(サオリマルシェ)の運営。元エステサロン店長。産後20kgのダイエットに成功。現在は、インスタグラムやWEBを中心に自身のダイエット経験と知識を生かし美容情報を発信。著書に『あなたらしくヤセる 太るクセをやめてみた』、『もんでヤセない身体はない 燃焼系「美圧」マッサージ』がある。わずか半年で著書累計14万部を突破。インスタグラムのフォロアー数は25万人を超える(2017年5月現在)。

※掲載内容は変更になる場合があります。