『背すじをピン!と』横田卓馬の新連載に反響続々! 静岡県が舞台の青春サッカー漫画【ジャンプ28号】

マンガ

公開日:2017/6/15

    278
    『週刊少年ジャンプ』28号(集英社)

 横田卓馬による新連載『シューダン!』が2017年6月12日(月)発売の『週刊少年ジャンプ』28号に掲載され、「シューダンびっくりするくらい面白かった…」「こういうのが読みたかったんですさすが横田先生!」と第1話から絶賛の声が続出している。

 横田は、競技ダンスに挑む高校生を描いた『背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~』を2017年2月まで『ジャンプ』にて連載しており、新連載開始にあたって「ジャンプに帰ってきてくれて嬉しい!」「横田先生の新連載ついに始まったー!!」とファンは大喜び。

 『シューダン!』は“サッカー王国”とも呼ばれるほどサッカー人口の多い静岡県が舞台。小学6年生の主人公・桜田創始が所属する少年サッカークラブ「浜西FC」に、入団希望の七瀬晶が現れるところから始まる。創始をはじめとするチームのメンバーはなんとなくサッカーを始めただけの少年たちばかりだったが、晶の実力を目の当たりにした創始の中でサッカーに対する情熱に火が付く。読者からは「これは面白い。キャラ立ってるしヒロインかわいいし!」「最近の漫画の中で1番ドストライクな1話目」「初回からめっちゃワクワクしてる」といった声が上がり、早速大好評のようだ。

advertisement

 引っ越してきたという晶をチームの少年たちは女の子だと認識しているが、「この子がいつボクって言いだすかそわそわしながらページめくってた」「これ来週男の子でしたって展開もありそう」などと推測する声も。等身大の少年たちによる浜西FCからどのような物語が生まれるか、次回からの展開に期待しよう。