『銀魂』キャラクター人気投票の結果が発表され、“あのキャラ”の順位が話題に「ランクアップ事件めちゃくちゃ面白い」

マンガ・アニメ

2017/11/3

img01
『週刊少年ジャンプ』48号(集英社)

 2017年10月30日(月)発売の『週刊少年ジャンプ』48号で、『銀魂』キャラクター人気投票の結果が発表された。ファンが注目していた“あのキャラ”が前回よりもランクアップしていたのだが「この結果はちょっと… いやかなり残念www」と話題になっている。

 第5回目の開催となる今回の人気投票は、総得票数17006票とかなりの盛況ぶり。結果発表はセンターカラー扉絵の次のページで行われたのだが、とあるキャラが1位を獲得したキャラよりも大々的に取り上げられることに。前回よりも順位が上がっているが、記事の内容はランクアップを祝福するものではなく「なんとも後味の悪い結果」「ぶっちゃけ惨事である」「これじゃあネットニュースにもなりゃしない!!」と散々な言われよう。ファンが期待していた順位からは少しだけズレた結果に終わってしまったため、このような残念な扱いになっているようだ。

 この結果発表に読者は「ランクアップ事件めちゃくちゃ面白い」「順位上がってるのに残念がられてるの不憫すぎた(笑)」「せっかくの上位キャラが大して祝われてないのが銀魂らしいな!」と大爆笑。「まぁ… よく頑張ったよ」「お前そういうとこあるよな、ドンマイ」とランクアップしたキャラへの労いの声も上がっている。

 本編直後のページでは、「数えるのもう疲れた」と遠い目をした坂田銀時のイラストと共に11位以下の結果を発表。同作のキャラだけでなく「小栗旬」や「橋本環奈」「杉田智和」など実写映画やアニメの関係者にまで票が入っており、「意図はよくわからないけどありがとう!」と素直すぎる感謝のコメントも添えられた。

 同作のキャラクター人気投票は、5回目の今回が「(きっと)最後」と銘打たれている。誌面では獲得票数1票のキャラは「有象無象の皆様」と省略されたが、余裕があればコミックスに掲載されるかもしれないとのこと。最後の人気投票の全貌が知りたい人は、コミックスもチェックしてみては?