「感慨深いエピソードが満載で今回も大満足」『ふたりエッチ』72巻&73巻同時発売! 優良の妊娠に感動の声

マンガ

更新日:2017/12/22

 2017年11月29日(水)に、『ふたりエッチ』の72巻と73巻が同時発売された。ゲットしたファンからは、「優良さんおめでとう! みんな幸せになって欲しい!!」「感慨深いエピソードが満載で今回も大満足」「記念すべき年におめでたい話が続くのが嬉しい」と感動の声が上がっている。

 同作は、お互い性体験が全くないままお見合い結婚した夫婦・小野田真と優良の物語。2巻同時発売は2017年で連載20周年を迎えることを記念して実施された企画の内のひとつだ。72巻では、優良がついに真との子供を妊娠。「外出先で読みながら号泣してしまった」「2017年で一番の衝撃ニュース」「ただのエロ漫画だと思ってたのにここまで奥が深い作品になるとは…」と、『ヤングアニマル』掲載時に大反響が巻き起こったエピソードが収録されている。

 通常版と同時に発売となった限定版では、通常版とは異なるカバーデザインの72巻と73巻、コミックス未収録のエピソードを収録した72.5巻、さらに作者の克・亜樹が厳選したカラーイラストを収録した『Katsu Aki WORKS ON FUTARI H』がセットになった特別仕様。発売記念イベントのために優良の等身大フィギュアが製作されたりと、20周年にふさわしい盛り上がりを見せている。

advertisement

 20周年のニュースで久しぶりに同作を手に取った人も多いようで、「優良さんの出産エピソードがとても参考になって自分も大人になったことを実感した」「中高生の頃から恋愛のバイブルだったけど、これからは子育てのバイブルになりそう」といった声も。真と優良が夫婦として成長していく様子は、読む人の年齢や立場によって捉え方に大きく変化が生まれるようだ。

 最新刊で描かれているのは夫婦の物語だけでなく、真の会社の同僚・桜子や周囲の人々の恋愛にも進展が。子どもが産まれても真と優良の物語はまだまだ続いていくようなので、これからも2人の生活を見守っていこう。