声コンプレックスから脱出! アナウンサーを育てる言葉のプロに学ぶ「声」と「話し方」の極意

暮らし

公開日:2018/5/8

はじめの1分で信頼を勝ち取る声と話し方

著:
出版社:
学研プラス
発売日:

 アナウンサーの養成スクールが「話すこと」の極意を伝授する、『はじめの1分で信頼を勝ち取る声と話し方』が2018年4月20日(金)に発売された。

 仕事では営業やプレゼン、プライベートなら近所づきあいや子どもの学校行事など…。人は誰かと話をしなければならない場面に日々遭遇する。しかし「話すこと」に対して、ネガティブな意識を持っている人は多いだろう。

 話すことが苦手になる要因は、主に2つ考えられる。まずは誤った発声・発音のせいで「自分の声」にコンプレックスを持ってしまっているパターン。さらに、相手に内容がうまく伝わらなかった経験から「会話」にコンプレックスを持っているパターンだ。いずれの場合も声や話し方の改善法が思い浮かばず、あきらめている人が目立つ。

advertisement

「声は生まれつきのものだから、変えることはできない」と考える人は多いようだが、実際は違う。発声時に気をつけるべき基本と心構えさえ習得できれば、自分史上最高の美声を出すことも可能。「話し方」についてもテクニックを身につければ格段に上達し、周囲の印象もきっと良くなるはず。

 事実、「声」と「話すこと」のプロフェッショナルであるテレビ局のアナウンサーも、声と話術についてトレーニングを重ねている。同書では合格実績No.1のアナウンサー養成スクール「テレビ朝日アスク」のベテラン講師が発声の基本や、人づきあいをスムーズにする話し方のノウハウを丁寧に解説。人が本来持っている魅力的な「声」と、相手を惹きつける「話し方」を獲得する方法がわかる。さらにスクールを卒業してテレビ朝日で活躍する現役アナウンサーが、プロとして日々心掛けている「声と話し方」について指南していく。

img02

 声のメンテナンス法や取材・インタビューで話すべき内容の準備、放送前に緊張したときの対処法、やってしまった失敗談など…。普段テレビで目にする花形アナウンサーたちが重ねている努力が明かされる。さらに人間味あふれる直筆メッセージも多数掲載。

img03

 正しい声は明るく元気な印象を与え、適切な話し方は周囲の信頼を集めるのに役立つだろう。発声や会話術の基礎から発声練習まで、さまざまなハウツーが公開された一冊。掲載されたトレーニングを参考にして、スキルアップを目指してみては?

※掲載内容は変更になる場合があります。

この記事で紹介した書籍ほか

はじめの1分で信頼を勝ち取る声と話し方

著:
出版社:
学研プラス
発売日:
ISBN:
9784054066281