幸せのゴール? 人生の墓場?『スピリッツ』結婚特集に大反響

マンガ

公開日:2018/5/2

img01
『週刊ビッグコミックスピリッツ』21・22合併号(小学館)

 2018年4月23日(月)に発売された『週刊ビッグコミックスピリッツ』21・22合併号では、「結婚大論争」と題して総力特集を掲載。人気漫画の最新作や新婚芸能人のインタビューなどボリューミーな内容に、「結婚コラムが読み応え抜群!」「結婚特集って中々ぶっ飛んだ内容だな」と反響が上がっている。

 今回の特集では、シリーズ累計500万部を突破した『アフロ田中』の最新作、『結婚アフロ田中』が連載を開始。主人公の田中が、恋人のナナコと結婚に向けて奮闘する日常が描かれていく。また同号には『結婚アフロ田中』のスタートを記念した婚姻届がついており、実際に提出することが可能。白いスーツに身を包んだ田中とウエディングドレス姿のナナコが描かれた特別な婚姻届に仕上がっている。

 さらに、畑健二郎が『週刊少年サンデー』で連載している『トニカクカワイイ』が特別出張版となって登場。ほかにも高橋のぼるやカレー沢薫など、人気漫画家の“結婚漫画”が掲載されている。

advertisement

 特写グラビアのコーナーでは、2016年12月に結婚を発表したぺこ&りゅうちぇるが結婚生活を意識した撮影に挑戦。また、同誌の公式サイトには撮影時のメイキング映像が公開されており、りゅうちぇるは「すごくかっこよくかわいくなったんじゃないかなって思います」と撮影を振り返った。

 スペシャル・インタビューでは、4月13日(金)に入籍した須藤凜々花が結婚についてトークを展開。社会学者の上野千鶴子や、漫画化の吉田戦車も登場する豪華な内容になっている。

 大々的な結婚特集を掲載した同号に、ネット上からは「婚姻届かわいくて使うのがもったいない!」「結婚特集の漫画って新鮮で面白いな」「ぺこ&りゅうちぇるがホントに仲良さそうで微笑ましい」「インタビューを読めば読むほど結婚したくなる」「すごい華やかな特集だね!」と反響が続出。

 同日に発売された『ゼクシィ』6月号の付録『彼専用ゼクシィ』では、『結婚アフロ田中』とコラボを実施。『スピリッツ』と合わせてこちらもチェックしておこう。