新作『エヴァ』世界同時上映に「今からワクワクが止まらない」と大興奮!「ロンギヌスの槍」モチーフのトートバッグ付きムックも発売

マンガ・アニメ

2019/7/26

『EVANGELION Millennials RADIO EVA 10th Anniversary』(ポプラ社)

 2020年6月の公開が決まった映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。その上映イベント「0706作戦」が、2019年7月6日(土)に実施された。映画本編の冒頭10分40秒00コマが世界同時上映された“超異例”のイベントに、「10分じゃ全然足りない! 余計映画を観るのが待ち遠しくなった」「めちゃくちゃ続きが観たくなる終わり方で、今からワクワクが止まらない」「最高にカッコいいの一言」と大反響だ。

 2007年に始動した「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズは、1990年代後半に社会現象を起こした「新世紀エヴァンゲリオン」のリメイク作品だ。シリーズ完結編となる最新作はこれまでに公開された「:序」「:破」「:Q」と同様に、庵野秀明総監督が指揮をとる予定。「人の本質とは何か? 人は何のために生きるのか?」という本質的なテーマのもとで、シンジやアスカなどの個性的なキャラクターがそれぞれの生き方を模索していく。

「0706作戦」では日本だけでなくフランスやアメリカ、中国など世界各国の会場でアバンタイトルに当たるパートの映像を公開。フランスの会場であるJAPAN EXPO「Yoko TAKAHASHI×EVANGELION STAGE」では、シンジ役の声優・緒方恵美が登壇しファンたちを盛り上げた。

 続いて、7月20日には、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の特報第2弾が、公式アプリ「EVA-EXTRA」とキングレコード公式YouTubeチャンネルで配信され、ネット上に様々なコメントが集まっている。

 公開に向けて期待が高まるなか、7月9日(火)には新作ムックとして『EVANGELION Millennials RADIO EVA 10th Anniversary』(ポプラ社)が発売された。同書では「日常に溶け込むエヴァンゲリオン」をコンセプトとして人気を博している公式ブランド「RADIO EVA」のアイテムが紹介されている。

 そのほか最新イベント情報や著名人によるスペシャルメッセージなども掲載。同書限定の付録として、作中に登場する「ロンギヌスの槍」をモチーフとした実用的なデザインのトートバッグも入手できる豪華仕様となった。

 実際に手に入れた人からは、「ロンギヌスのトートバッグ目当てで買ったけど表紙のアスカもかわいくて満足!」「トートバッグのデザインが付録とは思えないほどしっかりしていて期待通りでした」と好評の声が続出している。

 映画の公開に備えて“エヴァ”グッズで生活を彩ってみてはいかが?