【読めるのはここだけ】急にふと涙が出てしまう蠍座にはお芝居を!? しいたけ.先生の優しいアドバイスが染みる「しいたけ. の部屋」 録り下ろしラジオ特典付きでオーディオブック配信開始

暮らし

2019/11/8

『しいたけ.の部屋 ドアの外から幸せな予感を呼び込もう』(しいたけ./KADOKAWA)

 WEBマガジン「VOGUE GIRL」の「しいたけ占い」をはじめ、最近ではテレビやラジオ出演でもその声を聴くことができることになった、占い師しいたけ.先生。著作『しいたけ.の部屋 ドアの外から幸せな予感を呼び込もう』が初めてオーディオブックになりました。

 11月8日(金)より、audiobook.jpで配信が開始されます。

※オーディオブックとは?
オーディオブックとは、ナレーターや声優が本を朗読した「聴く本」です。耳だけで読書を楽しめるため、文字を読むのが難しい方のほか、ランニング中、電車や車での移動時間、家事の最中など生活のあらゆるシーンで「ながら読書」を楽しめます。

 オーディオブック化記念として、事前に募集した読者の悩み“モヤモヤごと”にお答えする「しいたけ.のラジオ」を収録しています。

 特典といっても40分を超える大ボリューム。

 今回はダ・ヴィンチニュース限定でこの「しいたけ.のラジオ」の中からお悩みとそれに対するしいたけ.先生の回答をちょっとだけご紹介。

 気になった方は、ぜひページ最後のリンクよりオーディオブックをチェックしてみてくださいね。

 (以下、音源より書き起こし)

「孤独を感じる蠍座へのアドバイス」

 ●ペンネーム えのきさん(23歳・アルバイト・女性・蠍座)のモヤモヤごと

 【相談】

 最近やけに孤独を感じます。友達もいないわけではないし、趣味もあるのに何故かぽっかりと穴があいているというか…。

 不思議な孤独感を感じています。

 日によっては涙も出ます。

 今までそんなことなかったのでどうすればいいのか分かりません。

 早く抜け出したいです。

 【しいたけ.先生の回答】

 まず、相談文の「日によっては涙も出ます」というところが気になりました。

 例えばなのですが、一番分かり易いシチュエーションとして、失恋後、大好きな人と別れて1年くらい経って、彼なり彼女なりがいない生活に慣れてきたのに、いきなり寂しくなる時ってあるじゃないですか。駅で一人で買い食いをしている時に急に感じる「隣にあの人がいない」という空虚感とか。そんなふうに突発的に、トラウマ的に思い出して涙を流すってことが誰にでもあると思います。

 蠍座の人たちって、どこかで自分の周りにいる仲のよい人たちより一歩遅れているんじゃないか、ということを孤独として感じることがあります。

 例えば、高校2年生くらいになると「将来何になりたいか」という会話が出始めるじゃないですか。

 「私は声優になりたい」

 「私はカナダに行きたい」

 とか、周りの人たちは方向性が決まっているのに、自分だけがちょっと方向性がはっきり決まっていない。そんな時に、モヤモヤが溜まっていったりするんですね。

 蠍座って、自分のハートに火が付くのは、やっぱり人との出会いであったりするんです。

 「国語という教科が好き」というよりも「国語の先生が大好き」というように、人に心がゆさぶられるような経験があるとハートに火が付くんです。

 人とか、タレントとか、アニメでも、

 「この人大好き」

 「この人の真似をしたい」

 「この人が見ている景色が見ていたい」

 というものがあると、蠍座って火が付きます。

 逆にそういう刺激をされるような期間が1年以上なかったり、「大好き」と言えるようなものにしばらく出合わないと、孤独を感じて涙が出てきちゃったりする。

 唐突かもしれませんが、えのきさんは、宝塚とかお芝居を見に行ってもいいのかもしれないと思います。いわゆる生の舞台を見ると、衝撃波が走ると思うんです。映画とか、ライブでもいいのだけれど、ちゃんと物語があって、しかも古典とされているもの。そういうものは泣き所や気持ちを揺さぶられるようにしっかりと練りこまれているものが多いから、ぜひ触れてみてもらいたいのです。

 これは蠍座だけじゃないかもしれないけど、将来が決まってないっていうときに、まず「心を動かしたほうがいい」グループというのもあったりします。

 お父さん、お母さん、先生、上司、先輩に対して「こういうのがやりたいんです」と言うような模範解答ではなく、自分なりに心を揺さぶられる回答。

 「最近宝塚を見て、どうしてかわからないけど涙が出た」

 みたいな、この感情をどう表現したほうがいいんだか分からない、といった場面に自分から足を運んでいくと、知らず知らずのうちに

 「あ、私ってこういうことをやりたいんだ」

 っていうことが決まっていくことが多いので、ぜひそれをやってみて頂きたいなぁと思いました。

★『VOGUE GIRL』でおなじみの人気占い師による開運エッセイ★

https://audiobook.jp/product/244364
※audiobook.jpの作品ページにジャンプします

 12月にはオーディオブックで「しいたけ.の12星座占い 過去から読むあなたの運勢」も配信予定です。こちらもお楽しみに!