「温泉むすめ」SPRiNGSの3rdライブをレポート! 3Dキャラの登場やソロ曲&ユニット曲連発で賑やかに2019年を締めくくる

アニメ部

2020/1/28

温泉地をモチーフとした地域活性クロスメディアプロジェクト「温泉むすめ」のメインユニット・SPRiNGSの3rdライブが2019年12月22日(日)に東京・福生市民会館大ホールで開催された。ここでは第1部の模様をレポートする。

▲上段左から奏・バーデン・由布院役の和多田美咲さん、下呂美月役の佐伯伊織さん、登別綾瀬役の日岡なつみさん、有馬楓花役の桑原由気さん、道後泉海役の篠田みなみさん、有馬輪花役の本宮佳奈さん、箱根彩耶役の長江里加さん、草津結衣奈役の高田憂希さん、秋保那菜子役の高橋花林さん

「湯夢色(ゆめいろ)バトン」というタイトルが冠された本公演には草津結衣奈役の高田憂希さん、箱根彩耶役の長江里加さん、秋保那菜子役の高橋花林さん、有馬輪花役の本宮佳奈さん、道後泉海役の篠田みなみさん、登別綾瀬役の日岡なつみさん、下呂美月役の佐伯伊織さん、有馬楓花役の桑原由気さん、奏・バーデン・由布院役の和多田美咲さんが出演。今や観光庁後援のプロジェクトにまで成長した「温泉むすめ」を初期から支えてきた9人がクリスマス前に久々の集結を果たした。

ライブは高田さんと3Dキャラクター、ふたりの草津結衣奈によるソロ曲「キズナ結び・エン結び」でスタートする。上手の高田さん、下手の草津が元気いっぱいにシンクロしたダンスを見せると、MCを切り出したのは草津。彼女が「念願のソロ曲を披露できて嬉しいよね?」と問いかけると、高田さんも「いつもの2倍嬉しいよね」とにっこり。そして高田さんの「これからも一緒に温泉地を盛り上げていこうね!」の声を受けて、草津はステージから姿を消した。

SPRiNGS全員による「70億分の9の奇跡」「未来イマジネーション!」を経て、ミニドラマを交えた3人組ユニットのコーナーに突入する。「どのメンバーが“雪”で“月”で“花”か」を決めて最初に登場したのは雪月花。長江さん、本宮さん、和多田さんは「SILENT VOICE」でこれまで以上に調和の取れたハーモニーを響かせ、「粉雪フレンズ」で冬ムードを高めた。高田さん、篠田さん、桑原さんによるSPicAはお祭りソングの「おはようジャポニカ」でファンのテンションを爆発的に引き上げ、しゃんぷーはっとにバトンタッチ。日岡さん、高橋さん、佐伯さんの3人はミニドラマで「(「温泉むすめ」としての)4thライブのあとに3rdライブをするってどういうこと?」というメタなツッコミをしたのち、スウィートな「ロマンスの林檎」とプロジェクトの名刺代わりの「咲かせよ 沸かせよ バンバンBURN!」を続けて会場を湧かせる。

その後のボイスドラマ「ライブ前夜に大慌て!」は、ライブを翌日に控えた草津が「ライブでお金と時間を使ったら、お客さんが温泉旅行に行けないのでは?」と悩むという物語。人一倍温泉地について真面目な草津が苦悩する姿を見兼ねた登別の提案で、SPRiNGSのメンバーで卓球をすることに。そのおかげで草津の気分も晴れ、メンバー全員でライブに向けて一致団結したところで、桑原さんによる有馬楓花のソロ曲「あ・り・ま・す・か?」でライブが再開する。

フリル多めの青と白の新衣装に着替えたSPRiNGSは「未来の行方」でラストスパートへ。「青春サイダー」でタオルの渦を巻き起こすと、最後に披露したのはライブタイトルにもなっている「湯夢色バトン」。これまでの「温泉むすめ」の活動を支えてくれた人たちへの感謝を述べた高田さんの独唱から始まり、終盤には横一列に並んだメンバーの両端からセンターの彼女に向かってバトンリレーされるという振り付けも。最後はステージ中央でメンバー全員で手をつなぎ、「温泉むすめ」らしい絆の強さを体現してみせた。

アンコールは篠田さんによる道後泉海のソロ曲「うぇるかむ to ONSEN!!」から。「ほっこりチョイーナ」のコールでふたたび熱を帯びた会場に、9人のメンバーは和ロックの「純情-SAKURA-」を届けて鮮やかにライブを締めくくる。その後の挨拶では、SPRiNGSとして久々に単独ライブができたことを口々に喜ぶメンバーたち。充実の表情を見せる彼女たちは、高田さんの音頭でファンと「チョイナ!」コールを交わしてイベントを終えた。

なお、イベント中には草津以外の3Dキャラクターやさらなるソロ曲の制作、さらに「温泉むすめ」全キャラクターのモチーフとなった120箇所の温泉地を巡る壮大なスタンプラリーの実施など今後の展開が明かされた。さらに2月の仙台イベントを皮切りに3月には長野県・渋温泉、4月に群馬県・草津温泉、三重県・鳥羽温泉郷と今後も全国各地でイベントが予定されており、2020年も全国各地の温泉地を盛り上げる「温泉むすめ」の活動は活発化していきそうだ。

「SPRiNGS 3rd LIVE ~湯夢色(ゆめいろ)バトン~」セットリスト(昼の部)
01.キズナ結び・エン結び/草津結衣奈(高田憂希)
02.70億分の9の奇跡/SPRiNGS
03.未来イマジネーション!/SPRiNGS
04.SILENT VOICE/雪月花
05.粉雪フレンズ/雪月花
06.おはようジャポニカ/SPicA
07.ロマンスの林檎/しゃんぷーはっと
08.咲かせよ 沸かせよ バンバンBURN!/しゃんぷーはっと
09.Hop Step Jump!/SPRiNGS
10.あ・り・ま・す・か?/有馬楓花(桑原由気)
11.未来の彼方/SPRiNGS
12.青春サイダー/SPRiNGS
13.湯夢色バトン/SPRiNGS
14.うぇるかむ to ONSEN!!/道後泉海(篠田みなみ)
15.純情-SAKURA-/SPRiNGS

取材・文=はるのおと

温泉むすめ

温泉むすめ 公式サイト
温泉むすめ 公式Twitter