綾瀬はるかの“食とカラダ”に迫る! 大胆な水着姿も収録されたフォトブック『ハルカノイセカイ 02』に反響続出

エンタメ

公開日:2020/2/3

ハルカノイセカイ 02

著:
出版社:
講談社
発売日:
『ハルカノイセカイ 02』(綾瀬はるか、ND CHOW/講談社)

 2004年放送のドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」でヒロイン役を演じて以来、様々な魅力を開花させてきた女優・綾瀬はるか。そんな綾瀬の“食とカラダ”にフィーチャーしたフォトブック『ハルカノイセカイ 02』が、2020年1月31日(金)に発売された。大胆なショットの数々に、ネット上では「やっぱり綾瀬はるかさんはすごく綺麗だなと再確認できた」「色々な表情ができてすごい女優だと思う」「まさに健康美!」と大きな反響が上がっている。

 同書ではハワイを舞台に、フォトグラファーのND CHOW(アンディ・チャオ)が撮影した写真を収録。「今のカラダは、3か月前に食べたもので出来ている」というコンセプトのもと、綾瀬が食事を楽しむ姿を捉えている。他にもビーチで無邪気に遊ぶ姿やハワイのコテージでゆったりとくつろぐ姿、美しいサンセットをバックに撮られた大人びた姿など、様々な表情が写し出された。

 今回の「ハワイ編」は、綾瀬が世界中の都市を食べ歩くTRAVEL&FOOD PHOTO BOOKシリーズの第2弾。同シリーズは日本を代表するフォトグラファーたちを起用し、「食べる」という行為を通じて綾瀬はるかという女性の根源的な美しさを激写していくプロジェクト。世界各国の食文化に触れられるのも魅力で、今後数年にわたって全10冊が刊行される予定となっている。

advertisement

 2019年8月28日(水)に発売された第1弾の『ハルカノイセカイ 01』では、ロックバンド・くるりのアルバムジャケットでも知られる人気写真家の佐内正史を抜擢。異国情緒あふれる台湾を撮影地として、台北を中心とした抒情的な旅日記が展開されることに。実際に内容を目にした人からは「かわいすぎる! 台湾×綾瀬はるか=最高」「きれいで可愛くておちゃめで、ノスタルジックな雰囲気。台湾に行きたくなった」と好評の声が相次いでいた。

 次に発売される第3弾のフォトブックでは「ポルトガル」が舞台となる予定。ドラマや映画では見られない、飾らない素顔の美しさを堪能しよう。

この記事で紹介した書籍ほか

ハルカノイセカイ 02

著:
出版社:
講談社
発売日:
ISBN:
9784065171721