ズボラな人ほど成功する!? ハードな運動や食事制限なしで痩せられる「我慢しないダイエット法」

健康・美容

公開日:2020/6/24

『ズボラな人ほど成功する! ママ太り解消ダイエット』(ダイエットコーチEICO/扶桑社)

 新型コロナウイルス対策のためにずっと家にいると、ついつい食べすぎて「コロナ太り」に陥ってしまうことも。夏本番に向けて体重を落としたいものの、スポーツジムには通いにくい…と悩んでいる人も多いのではないだろうか。そんな人におすすめの1冊が、日本初のダイエットコーチ・EICOさんによる『ズボラな人ほど成功する! ママ太り解消ダイエット』だ。

 EICOさんは21歳のときに1年かけてトータル20kgの減量を達成し、「準ミス日本」に輝いた経歴の持ち主。コーチとしてはリバウンド率ゼロをキャッチコピーに、徹底的なカウンセリングによって生活スタイルや体質などを分析し、効率的なダイエット法を伝授。これまでに『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣”に気づいたらみるみる10kgヤセました』(扶桑社)などの書籍を手がけてきた。

 今回発売された『ズボラな人ほど成功する! ママ太り解消ダイエット』で紹介されているのは、ハードな運動や食事制限なしで痩せられる“我慢しないダイエット法”。元々は産後太りに悩む人に向けたダイエット法であり、妊娠・出産を経て22kg増量し、1年で元の体型を取り戻した著者自身の経験が反映されている。

advertisement

 子育て中の女性は、ほとんどが産後の大幅な体型変化に悩んでいるもの。スリムだった人がいつの間にかぽっこりお腹に…というケースも珍しくない。しかし著者によると、それは体質が変わったせいではなく、自分にあったダイエットを実践していないせいだという。そこで同書では、痩せられないママに向けて「ママやせ黄金ルール」を紹介。「間食」「食事」「生活」という3つの側面からダイエットの悩みに一問一答で対応しており、「太ってしまう理由」や「太らないための工夫」が手に取るように理解できるだろう。

 他にもダイエットレシピや自宅でできる簡単なエクササイズのやり方など、役に立つ情報が満載。子育て中のママだけでなく、外出自粛で思うように出かけられないすべてのダイエッターにおすすめできる。

ダイエット成功の秘訣! ひもじい思いをせずにヤセる献立

著者が実際に作っているダイエットレシピを紹介!「絶対ヤセる! 野菜スープレシピ」

ママ太りに効く! おうちでできる超簡単エクササイズ

 お手軽なダイエット法なので、「他人に会わないからやる気が出ない」「ガマンはできない、したくない」という人にうってつけ。同書を読んで、“太らない身体づくり”にチャレンジしてみてはいかが?