“妄想”婚姻届や『初×婚』描き下ろしマンガで大盛り上がり! 『りぼん』と『ゼクシィ』がコラボ

マンガ・アニメ

2020/6/27

『りぼん』8月号(集英社)
©りぼん2020年8月号/集英社)

 今年創刊65周年を迎える少女まんが誌『りぼん』と、結婚・新生活準備を応援するウエディング情報誌『ゼクシィ』とのコラボが実現。2020年7月3日(金)発売の『りぼん』8月号にて、3つのコラボ企画が行われている。

 『りぼん』では現在、創刊65周年プロジェクト「りぼんのりぼん」が展開されている真っ最中。同プロジェクトでは『りぼん』の持つ可能性を広げ、多くの人に魅力を伝えるべく、多様な価値観を持つクリエイターや企業と協力。これまでにない新しい展開へのチャレンジが試みられてきた。

 プロジェクト第5弾となる今回のコラボでは、『りぼん』連載中の作品でトップクラスの人気を誇るマンガ『初×婚』が企画の目玉に。同作はマジメ女子・倉下初(くらげ・うい)を主人公として繰り広げられる、「結婚」をテーマとした作品だ。

 コラボ企画は『りぼん』8月号の表紙と付録、誌面にて展開され、表紙には『初×婚』の作者・黒崎みのりによる描き下ろしイラストが登場。ウエディングドレスに身を包んだ主人公・初が、『ゼクシィ』8月号の表紙をイメージしたポーズをとった状態で描かれている。

 そして付録には「ゼクシィ」が監修を務めた「『初×婚』オリジナル!ミニ婚姻届」が登場。実際に使用することはできないものの、好きな相手や理想の結婚式プラン、ドレスについて書き込めるオリジナルの“妄想”婚姻届となっている。結婚式のスタイルや婚約指輪の種類、ブーケやケーキのデザインを選べる仕様で、各項目の選択肢には最新の結婚式情報が反映された。

『初×婚』オリジナル!ミニ婚姻届 SUPPORTED BY 「ゼクシィ」(表)
©黒崎みのり/集英社

『初×婚』オリジナル!ミニ婚姻届 SUPPORTED BY 「ゼクシィ」(裏)
©黒崎みのり/集英社

 その一方で『ゼクシィ』8月号では、『初×婚』とコラボしたマンガをカラーで掲載。主人公・初と紺の二人が、「結婚したら夫婦の関係は変わってしまうのか」といった不安や疑問を115名に調査した「夫婦の未来を調べてみましたレポ」企画に登場する。

 65周年プロジェクトの情報は今後も『りぼん』誌面や公式Twitter(@ribon65th)、公式Instagramアカウント(@ribon65th)にて発表される予定。『初×婚』の最新3巻も6月25日(木)に発売されたばかりなので、併せてチェックしてみてはいかがだろう?

『初×婚』3巻(黒崎みのり/集英社)
©黒崎みのり/集英社

この記事で紹介した書籍ほか

りぼん 2020年 08 月号 [雑誌]

出版社:
集英社
発売日:
ISBN:
4910010390809

ゼクシィ首都圏 2020年 8月号 【特別付録】ミニーハンディー扇風機

出版社:
リクルート
発売日:
ISBN:
4910056930809

初×婚 3 (りぼんマスコットコミックス)

著:
出版社:
集英社
発売日:
ISBN:
9784088675886

初×婚 2

作家:
出版社:
集英社
発売日:

初×婚【期間限定無料】 1

作家:
出版社:
集英社
発売日: