「相変わらず半端ないな」アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」第7話、視聴者をビビらせた“あるキャラクター”の豹変とは?

アニメ

公開日:2020/11/18

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編
『ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編』上巻(著:竜騎士07、イラスト:里好/双葉社)

 2020年11月12日(木)に、アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」第7話が放送。圭一の友人・梨花の豹変に、視聴者から「怖すぎる…」「落差が凄すぎて心臓ドキドキしてるんだけど」といった声が上がっていた。

 詩音に誘われて、綿流しの奉納演舞を抜け出した圭一。偶然出会った看護師・鷹野の提案で、雛見沢村の守り神・オヤシロさまが祀られた不可侵の祭具殿に忍び込むことになる。そこで圭一は鷹野から、雛見沢村の祭である“綿流し”が元は「人食いの儀式」に由来しているという伝承を聞く。

 翌日、圭一と一緒に祭具殿へ忍び込んだ鷹野と富竹が行方不明に。この知らせに圭一は、自分もオヤシロさまに祟られるのではないかと不安を感じる。そんな圭一に対して、「元気がないのですよ?」「昨日の夜、何か悪いことをしましたか?」と優しく声をかける梨花。しかし自分たちを“猫”に例えて前日のことを話した途端、豹変した梨花は「だめよ、入っちゃいけない場所に、それも綿流しの日に入っちゃうなんて」と圭一を責めだすのだった。

 普段はゆったりとした幼い口調の梨花が、いきなり大人の女性のような声音と口調で話し出す様子に視聴者は驚愕。しかも圭一を責める梨花の眼は、瞳孔の開いた真っ赤な瞳に変わっていた。

 豹変した梨花には視聴者からも、「黒梨花スイッチ相変わらず半端ないな」「めちゃくちゃ鳥肌立った…」といった声が続出。梨花が豹変した理由は明かされるのか、次回以降も見逃せない。

アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」
放送時間:毎週木曜 23:30~
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/

この記事で紹介した書籍ほか

ひぐらしのなく頃に 第一話 鬼隠し編(上) (双葉社ジュニア文庫)

著:
イラスト:
出版社:
双葉社
発売日:
ISBN:
9784575242997