アルフレッドがノンノリアのリボンをさりげなく…? アニメ「オルタンシア・サーガ」第2話、「無自覚でそういうことやっちゃうところがズルい」

アニメ

公開日:2021/1/20

オルタンシア・サーガ
『オルタンシア・サーガ』2巻(原作:f4samurai、漫画:彭傑&正璽(Friendly Land)/KADOKAWA)

 2021年1月13日(水)に放送されたアニメ「オルタンシア・サーガ」第2話。アルフレッドがさりげなくとった“ある行動”に対し、ネット上では「無自覚でそういうことやっちゃうところがズルい(笑)」といった反響が後を絶たない。

 同作は、スマートフォン向けRPG「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」を原作としたファンタジー戦記。今回話題となった主人公・アルフレッドは若き領主で、オルタンシア王国の辺境・オーベル領を治めている。

advertisement

 第2話では、オーベル家に仕えるノンノリアと村の子どもがトロン洞で迷子になる展開に。その道中で魔物と出くわして窮地に立たされるものの、すんでのところでアルフレッドが助けに入った。

 だが視聴者が注目したのは、ピンチを救った後のシーン。ノンノリアが「私は信じていました、アルフレッド様が必ず助けに来てくれるって…」と泣きながら抱きつくと、アルフレッドは「これのおかげだよ」と言ってリボンを差し出す。

 じつは魔物に襲われた際に、髪飾りのリボンを落としていたノンノリア。それにアルフレッドとともに行動していたマリユスが気づき、彼女たちを追いかけてくれたのだ。

 感激するノンノリアに対し、アルフレッドは「あまり無茶はしないでくれよノンノリア…」とひと言。同時にさりげなくリボンをつけ直す紳士な対応まで見せ、ネット上には「そっとリボンを結んであげるアルフレッド様、中身までイケメンすぎ…」「これは惚れる」といった興奮の声が。

 彼の優しさに、世の女性たちが胸をときめかせたのは言うまでもない。

アニメ「オルタンシア・サーガ」
放送時間:毎週水曜24:30~(TOKYO MX)/その他放送各局による
原作:ゲーム「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」
監督:西片康人
出演:細谷佳正、堀江由衣、津田健次郎、上田麗奈、内田彩 ほか
公式サイト:https://animehorsaga.jp

この記事で紹介した書籍ほか

オルタンシア・サーガ 2 (MFコミックス アライブシリーズ)

著:
原著:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
9784046801401