「情緒不安定になりそう…」アニメ『ひぐらしのなく頃に 業』第16話、前半パートと後半パートのギャップが大きすぎる!?

アニメ

公開日:2021/1/27

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編
『ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編』上巻(著:竜騎士07、イラスト:里好/双葉社)

 2021年1月21日(木)にアニメ『ひぐらしのなく頃に 業』第16話が放送。1つのエピソードの中で描かれた展開に関して、視聴者から「ギャップが大きすぎる」「情緒不安定になりそう…」といった声が上がっていた。

 梨花が“あと5回だけ惨劇の運命に立ち向かう”と決めた矢先、4回も惨殺されてしまう姿を描いた前話。第16話では梨花が5回目のループへと突入する。

advertisement

 しかし目を覚ました梨花が見たものは、切り裂かれた自分の腹部と雛見沢症候群を発症した沙都子。沙都子は村の守り神・オヤシロさまの祟りを鎮めるために、村の伝統行事である“綿流し”を梨花の“はらわた”でおこなおうとしていた。

 さらに沙都子は梨花がずっと、「雛見沢村から逃げ出したい」と想い続けていたことを指摘。雛見沢村を捨てようとした自分に非があると感じた梨花は、沙都子にはらわたを抉り出されながらも「私が間違っていた」と告げるのだった。

 終始不穏な雰囲気の中で、目を背けたくなる惨劇が描かれた前半パート。しかし次に梨花が目を覚ますと、そこには川で遊ぶ沙都子や友人たちの姿が。後半パートでは水着姿の梨花や沙都子が、真っ青な青空の下で和気あいあいとはしゃぐ様子が描かれている。

 このあまりの落差には視聴者も、「このタイミングで水着回を差し込んでくるってどんな神経をしてるんだ!?」「すごく可愛いのに全然楽しめない…」と困惑してしまったようだ。

 同話ではその後も事件などが起きず、梨花は平和な日常を過ごすことに。このまま何も起こらなければいいのだが…。

アニメ『ひぐらしのなく頃に 業』
放送時間:毎週木曜 24:30~
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/

この記事で紹介した書籍ほか

ひぐらしのなく頃に 第一話 鬼隠し編(上) (双葉社ジュニア文庫)

著:
イラスト:
出版社:
双葉社
発売日:
ISBN:
9784575242997