「ドラえもんVSジャイアンは新鮮だな(笑)」意外な2人の“決闘”に反響続出/アニメ『ドラえもん』

アニメ

公開日:2021/3/6

ドラえもん
『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)

 2021年2月27日(土)のアニメ『ドラえもん』では、1本目のエピソードとして「ドラドラ兄妹げんか」を放送。ドラえもんの“ジャイアン化”が反響を呼び、ファンからは「こんなドラえもん見たことないwww」といった爆笑の声が相次いでいる。

 事の発端は、ドラえもんとドラミの兄妹げんか。ドラミが1時間も並んで手に入れた人気のメロンパンを、ドラえもんが勝手に食べてしまったのだ。しかもドラえもんは謝りもせずに、「たかがメロンパンでなんだ!」と逆ギレ。怒り狂ったドラミは、そのまま家を飛び出していってしまう――。

advertisement

 ドラミがブツブツと文句を言いながら歩いていると、ジャイ子のためにメロンパンを購入してきたジャイアンに遭遇。妹思いなジャイアンを見たドラミは“ドラえもんのジャイアン化”を思いつき、ポケットからひみつ道具「ツメアカせん茶」を取り出してジャイアンに握らせていた。

 ドラミいわく「(このお茶を)飲んだ人は、茶筒を握った人そっくりの性格になる」そうで、思惑どおりドラえもんはジャイアンと同じく妹思いな性格に。しかしジャイアンの乱暴な性格まで似てしまい、たとえばスネ夫に理不尽な暴力を振るうようになってしまった。

 さらに最終的には、メロンパンを巡ってジャイアンと“決闘”を始めるという暴れっぷりまで披露。これには視聴者からも「ドラえもんが大暴れwww」「ドラえもんVSジャイアンは新鮮だな(笑)」などの反響が続出している。

 せめて、ジャイアンの“妹思いな性格”のみを抽出するひみつ道具があれば良かったのだが…。

アニメ『ドラえもん』
原作:藤子・F・不二雄
脚本・制作協力:藤子プロ
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/

この記事で紹介した書籍ほか

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日:
ISBN:
9784091400017