【最新話レポ】『ひぐらしのなく頃に 卒』「言葉のチョイスが最高(笑)」沙都子に放った梨花の“台詞”がキラーワードすぎる/アニメ第15話

アニメ

公開日:2021/10/7

ひぐらしのなく頃に 卒
(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年9月30日(木)に放送されたアニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』第15話。古手梨花が放った“ある台詞”に対し、視聴者から「言葉のチョイスが最高(笑)」といった反響が後を絶たない。

 繰り返す者を本当の意味で殺すことができる神剣・鬼狩柳桜の力を駆使し、壮大なバトルを繰り広げる梨花と北条沙都子。今回のエピソードではついに梨花が沙都子を追い詰め、彼女の前で鬼狩柳桜を振りかざす展開に。

advertisement

 沙都子は何か諦めたように「やりなさいよ」と口にすると、「私を殺した後、梨花は気づくんですわ」「雛見沢が1番幸せだったって。私が1番梨花のことを想っていたって」と胸の内を吐露する。だが彼女の言葉に「知ってるわよ、そんなこと!」と返し、そのまま馬乗りになって沙都子を殴りつける梨花。「あんたは消さないわよ!」「だから殴る! ぶん殴る!」と言葉を続け、「顔が腫れ上がるほどぶん殴りまくってから計算ドリルの束でしばき倒してやるわよ」「あんたが全部解けるようになるまでね」と彼女を殴りまくるのだった。

 勉強嫌いなゆえに聖ルチーア学園では落ちこぼれとなり、自分を助けてくれなかった梨花を恨むようになった沙都子。そんな彼女に放った“計算ドリルの束でしばき倒す”という台詞には、視聴者も「キラーワードすぎるwww」「それだけはやめてあげて!」とツッコまずにはいられなかったようだ。

 とはいえ最終的に2人は和解し、梨花だけが聖ルチーア学園へ。沙都子が入学していないところを見るに、計算ドリルの束でしばき倒されることはなかったのだろう。

アニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』
放送時間:毎週木曜 23:30~(TOKYO MX)/その他放送各局による
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/