『コードギアス 反逆のルルーシュ』「何度観てもカッコいい!」ルルーシュが「ギアス」の力を使うシーンに視聴者大興奮!/アニメ第1話

アニメ

公開日:2021/10/8

コードギアス 反逆のルルーシュ
(c)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (c)2006 CLAMP・ST

※この記事は再放送第1話の内容をもとに執筆しています。

 2021年10月1日(金)に放送されたアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』第1話。ルルーシュが初めて「ギアス」の力を使うシーンに、「何度観てもカッコいい!」といった反響が相次いだ。

 戦争に敗け、超大国であるブリタニア帝国の属領となった日本。学生だった主人公のルルーシュは、ある日テロリストとブリタニア軍の戦いに巻き込まれてしまう。そして争いが繰り広げられる中、ルルーシュはブリタニア軍に所属する旧友・スザクと再会する。

advertisement

 ルルーシュが「お前、ブリタニアの軍人になったのか」とスザクに詰め寄っていると、テロリストが奪取した“装置”の中から謎の少女(C.C.)が出現。後から現れたブリタニア軍はC.C.を取り戻すために、スザクへ“ルルーシュの射殺”を命じるのだった。

 「できません」と頑なに拒否するスザクはその場で上官に撃たれ、その後C.C.もルルーシュを庇おうとして銃弾を受けてしまう。ルルーシュが絶望に打ちひしがれていると、なぜか“脳内”にC.C.の声が聞こえてくる。

 「力をあげる代わりに私の願いを1つだけ叶えてもらう。契約すればお前は人の世に生きながら、人とは違うことわりで生きることになる」と説明を受けたルルーシュは、二つ返事で了承。契約を結んだことで「ギアス」の力を手に入れ、目の前の敵を殲滅するのだった。

 “自分の眼を見た相手を服従させられる能力”を使いこなすルルーシュに、視聴者からは「能力者の中でも抜きん出て強いよね」「『貴様たちは、死ね』って命じるシーンが最高!」などのコメントが続出。

 ルルーシュが覚醒した姿は、何度観ても惚れ惚れするようだ。

アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』
放送時間:毎週金曜 26:25~
放送局:TBS系
ストーリー原案:大河内一楼、谷口悟朗
監督:谷口悟朗
出演:福山潤、櫻井孝宏、ゆかな、小清水亜美 ほか
公式サイト:https://geass.jp/first/

この記事で紹介した書籍ほか

コードギアス 反逆のルルーシュ(8) (あすかコミックスDX)

著:
その他:
出版社:
KADOKAWA
発売日: