『ドラえもん』これぞ本当の「リア獣」? ミイちゃんのためにドラえもんが用意したデートスポットは…

アニメ

公開日:2021/10/9

ドラえもん
『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)

 2021年10月2日(土)のアニメ『ドラえもん』では、ドラえもんとミイちゃんのデートシーンが登場。ドラえもんが貸し切った“とある場所”に対し、視聴者から「貸し切りチップの使い方が可愛すぎる」「猫ならではのデートスポットwww」といった反響が相次いだようだ。


 今回注目を集めたのは、2本目のエピソード「貸し切りチップ」。表題にある“貸し切りチップ”とはあらゆるものを貸し切りにできるひみつ道具で、貸し切りにしたものはお金もかからないという。

advertisement

 のび太がこの貸し切りチップの力でスネ夫のゲームなどを独占している頃、ドラえもんは猫のミイちゃんとデート中。彼もまた貸し切りチップを使って“ある場所”を貸し切りにするのだが、その場所というのが“魚屋さん”だった。

 チップをつけた瞬間、「らっしゃい! 鯛にヒラメに旬のマサバも揃ってるよ!」とドラえもんたちを快く出迎える店主。2人は生け簀に入った魚を前にしながら「お魚屋さんを2人っきりで巡れるなんて水族館に来ているみたいだね」と微笑み合い、魚屋デートを心ゆくまで満喫していく。

 そんな2人のデートシーンは、SNS上でもたちまち話題に。「魚屋さんを水族館代わりにするドラえもん(笑)」「魚屋のウィンドウショッピングとはなかなか斬新」「魚屋デートで喜ぶドラえもんとミイちゃんが愛くるしい」などのコメントが後を絶たない。

 その後も店主から刺身の味見を勧められるなど、猫にとって夢のようなひとときを過ごした2人。これが本当の「リア獣」か…。

アニメ『ドラえもん』
原作:藤子・F・不二雄
脚本・制作協力:藤子プロ
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/

この記事で紹介した書籍ほか

ドラえもん(1) (てんとう虫コミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日: