サザエに新たなライバルが出現!するも、「ライバルと仲良くなってる(笑)」/アニメ『サザエさん』

アニメ

公開日:2021/10/24

サザエさん 14巻

著:
出版社:
朝日新聞出版
発売日:
サザエさん
『サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 10月17日に放送された「サザエさん」では、サザエに新たなライバルが出現。視聴者からは「さすがサザエさん」「すごくいい話だった」などと反響があがっている。

 話題になったエピソードは、作品No. 8323「姉さん、ライバル現る」。ある日サザエは、デパートのバーゲンセールに繰り出す。「いざ、出陣~!」と気合を入れて入店すると、生地屋やバッグ屋など行く先々で同じ女性と遭遇。さらに、昼食に入った店でも相席になった挙句、頼んだメニューも同じになるなど、偶然が続く。これにサザエは気まずさを感じつつも、バーゲンという戦場で出会った相手のことが気になる。

 帰宅後、この出来事を家族に話すと、ワカメは「お姉ちゃんにライバル出現ね」と話し、カツオは「次は取っ組み合いになるかもしれないね」と笑う。2人にツッコミを入れつつ、購入したばかりのバッグを手に取ると、あろうことかあの女性のモノ。サザエはすぐさまデパートに預けに戻る。

advertisement

 翌日、その女性がサザエのバッグを持って磯野家を訪れてきた。無事にバッグを交換すると、サザエは「それにしても昨日はよくお会いしましたね」と声をかけ、アカネと名乗る女性も「ええ、洋服まで同じなのはびっくりしました」と笑い、ともにバーゲン好きなこともあってかすぐに意気投合。ライバル的存在から、よき友人となる。

 後日、今度はマスオを連れてバーゲンにやって来たサザエ。すると、洋服コーナーでまたもやアカネと遭遇。なんとアカネは、その日が初デートだそうで、恋人を待たせているとのこと。恋人のもとへ行くと、恋人はマスオと談笑中。驚いたサザエが「隣で話してるの、うちの主人なの」と伝えると、アカネは「えっ! そうなんですか! あの2人ちょっと似てると思いませんか」と聞き、サザエも「私たちやっぱり好みが似ているのかもしれないわね」と嬉しそうに話すのだった。

 バーゲンという戦場で出会い、意気投合したサザエとアカネ。そんな2人友情物語に対し、視聴者からは「すごく気があうみたいだし、価値観似てるし話も合うし、もしかしたらライバルというよりも友達なんじゃないかなーって、すごくいい話だった」「バーゲンで取り合いの格闘って本当にあるのかなぁ。 さすがサザエさん、ライバルと仲良くなってる(笑)」「ライバルというか類友なのでは」「似たもの同士の意気投合って、ありますよね」などと反響があがっている。

 いつかアカネが結婚し、夫婦同士でバーゲンに来る光景が目に浮かんでしまった…。

あわせて読みたい

この記事で紹介した書籍ほか

サザエさん 14巻

著:
出版社:
朝日新聞出版
発売日:
ISBN:
9784022588142