『サザエさん』ワカメの“感動”友情エピソードに「涙が溢れてしまう」「目にゴミが入ったかな…」

アニメ

公開日:2022/1/16

サザエさん
『サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 2022年1月9日に放送された『サザエさん』では、ワカメとクラスメイトの友人との友情が描かれ、多くの視聴者の感動を呼んだ。

 話題になったエピソードは作品No.8365「ワカメ隠します」。ある日の学校帰り、ワカメは元気のない友人を見かけ、声をかける。友人曰く、テストの点が悪く、お母さんに見せられないとのこと。落ち込んでいる姿を見たワカメは、とっさに「テスト、私が預かってあげようか?」と提案。いざ家にテストを持ち帰ったものの、家族に見つからないような、いい隠し場所はないか困ってしまう。そこで思い切って、カツオに相談。すると、「そういうとことなら、隠しモノのプロに任せなさい」と頼もしい返答をされ、ワカメはアドバイス通り壁掛けカレンダーの裏に例のテスト用紙を挟んでおく。

 これで一安心…と思いきや、その場から離れたすきに落ちてしまわないか不安に駆られ、カレンダーの前から動けないワカメ。学校でもついぼんやりとしてしまい、友人も「大丈夫? もしかして私のこと気にして…」と心配そうにしている。

advertisement

 ワカメはついに耐え切れなくなり、フネに話そうとするが、そこで友人が母親を連れて磯野家を訪ねてきた。ワカメと友人は、「ワカメちゃん、ごめんね」「テストを預かると言ったのは私なんです。私のほうこそ、隠しごとをさせちゃってごめんね」「ワカメちゃんは悪くないよ。私を助けてくれようとしたんだもん」とお互いのことをかばい合う。事情を把握した親たちも子どもたちの気持ちを理解したようで、一件落着となった。

 その後2人は、「今日はパーッといこう!」と缶ジュースで乾杯。友人は「ワカメちゃんが困ったときは、私が助けるからね」と言い、笑い合うのだった。

 一連のエピソードに、視聴者からは「ワカメちゃん真面目で優しいよな〜」「優しいワカメちゃん でもそれをちゃんと諭す波平さん… なんか前が見えない… 目にゴミが入ったかな…」「ワカメちゃん、困ってる友達を放っておけず自分のやつじゃない悪い点のテスト匿って、でも罪悪感から様子がおかしくなってしまうの辛すぎるやん…」「ワカメが友達の悪い点数のテストを預かってしまい隠すのに四苦八苦してる姿かわいそう」「ワカメちゃんと友達の友情に、涙が溢れてしまう 俺も 年取ったなぁ…」などと、さまざまな反響があがっている。

「類は友を呼ぶ」と言うように、真面目で優しいワカメには同じような友人がいるものだ…。

あわせて読みたい